kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

疲れた ―― 首相、全国の緊急事態宣言解除を発表 「世界的に厳しい基準をクリアした」

先週末から
繰り返しアナウンスが出ていた通り、
本日、
緊急試合宣言が日本全地域において解除となりました。



とはいえ、
政府が示した指標について、
神奈川県と北海道は、
いまだ『未達』の現状で。
正式発表後の
メディアの扱いを見ても。
『喜び半分不安半分』という具合ですねぇ。
私的には、
大阪などではすでに飲み屋でヒャッハーしている人が
多数テレビ画面に映っていたするのを見て。
またぞろ、
感染拡大するなぁ。

生暖かい目で
この発表を見ています。
ただ、
近所の『理髪店』が軒並休業中なので。
ここだけは、
すぐに
営業を開始して欲しいなぁ。
と。
なにせ、
もう3ヶ月くらい散髪できていないので。
頭が熱くて、蒸れて。
最近は、
気温も夏日に真夏日に。
湿度も80%と90%と。
長髪ではキツイです。
いっそ、
丸坊主にするか……

 

 

 

mainichi.jp

 

首相、全国の緊急事態宣言解除を発表 「世界的に厳しい基準をクリアした」

 安倍晋三首相は25日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う「緊急事態宣言」について、全国で解除すると発表した。4月7日に始まった緊急事態宣言は約1カ月半で終了する。
 首相は記者会見で「本日、緊急事態宣言を全国において解除します。足下では全国で新規の感染者は50人を下回り、一時は1万人を超えていた入院患者も2000人を切った。先般、世界的にもきわめて厳しいレベルで定めた解除基準を全国的にクリアしたと判断した」と述べた。
 さらに「我が国では緊急事態を宣言しても、罰則を伴う強制的な外出規制などを実施することはできない。それでも、日本ならではのやり方で、わずか1カ月半で今回の流行をほぼ収束できた。まさに日本モデルの力を示した」と強調した。