kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

さてさて…… ―― 国内の感染者、新たに21人確認

いやもう、
今日の報告が出ている時間ですけど。
日本国内の
昨日の感染者報告確認してみると(笑
新たに確認されたのが、
21人だったとか。



東京都では
8人の感染者が確認されたのですけど。
これは、
全員、
感染経路が特定されている、
ということで。
東京都は、
『リスクは低い』と見做しています。
まあ、
先週の報告数が31人、
東京都では10人、
ということで。
数字が減っているのは、間違いないですねぇ。



さて、
今日は、
定期検診の予約が入っていたので。
新宿まで、
出かけました。
で、
驚いたのは。
『人がいない!』……
というほどではありませんでした。
人手は、
ちょぼちょぼ。
百貨店とか
飲み屋とか、
開店している処もチラホラと。
ただ、
アップルストアが入っている、
丸井今井は依然として休業していたり。
店毎に方針がマチマチなのが、
目に付きましたねぇ。



驚いたのは、
車の数の少なさです。
路上駐車がほとんどありませんでした。
私が
新宿を
出歩いていていたのは、
お昼時。
10時から15時くらいだったのですけど。
靖国通り』とか『明治通り』とか。
路上駐車天国だったのが、
嘘みたいにきれいさっぱり。
2車線、3車線、ガラガラです。
路上駐車がなければ、
走っている車もほとんどない……という。
新宿駅前も、
人がガラガラ。車がスカスカ。タクシー、バスも綺麗さっぱり消えて。
多分、
こんな新宿の姿を見るのは、
一生に一度の機会でしょうねぇ。
でも、
車で消えた代わりに、
自転車とかバイクでの
『ウーバーイーツ』的な人達が、
歩道で、
スマホを眺めて地図を確認している姿を、
たくさん見かけました(笑
あと、
ピザの配達とか(笑
めっっちゃ増えてたww
百メートルくらい歩くと、
見つける感じ(笑



しかしこれ、
この状況では。
飲み屋は
軒並み全滅じゃないかなぁ。
『飲み屋』『居酒屋』は
薄利多売サービスの代表格ですからねぇ。
客を集めて、
酒をガバガバ飲ませないと。
まったくもって儲かりません。
食事って、
材料仕入れるのに、
作るのに、
食べるのに、
時間がかかりますから。
客単価5000円くらいとらないと、
割りが合わない。
けれども、
酒なら、
短時間でガバガバ売れます(笑
それでも、
満席にして
グルグル回転させて
酒をガバガバ飲んで貰わないと。
儲けなんて、ゼロです。



店を開けました……
でも
客数はまばらで、
お酒もチビチビ飲むだけ。
とかだと、
テナント代にもならないですよ。
とはいえ、
この先、
回復する見込みがあるか、
というと。
難しいよなぁ……

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内の感染者、新たに21人確認…山梨県で初の死者

 国内では25日、新型コロナウイルスの感染者が新たに21人確認された。死者は、山梨県で初めて1人の死亡が確認されるなど、13人増えた。
 緊急事態宣言の解除が決まった東京都では、8人の感染が確認された。感染者が1桁となるのは23日(2人)以来2日ぶりで、今月15日から11日連続で20人を下回った。
 都によると、8人全員が感染者との濃厚接触者で、うち5人が家庭内感染だった。感染経路が不明の人はいなかった。また、都内では50~90歳代の男女8人の死亡が確認された。
 一方、同じく宣言の解除が決まった北海道で3人、神奈川で1人の感染が確認された。