kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

予想通り、と言うべきか(笑 ―― 新規感染者、検疫含め74人確認…北九州市26人・東京都22人

まあ、
真面目に受け取れば
笑っていられる事態ではないのですが。
こうなるんじゃないか、
予想していた私としては。
乾いた笑いを浮かべて、
生暖かい目で見るしかないですよねぇ。



昨日、
日本国内で新たに確認された
感染者は74人、だとか(笑
このうち、
北九州市が26人で。
こちらは
一昨日から変わらず。
感染拡大が依然進行中。
ということですが。
これについては、
報告数が表している感染状況は、
1~2週間前の物で。
いま、
対策をとって、
その効果が出るのは、
1~2週間先ですから。
もう暫く、
厳しい状況が続くだろう。

簡単に予想できます。
ここで
焦っても仕方がありません。



それより
気になるのは
東京都の報告です。
新たに22人の感染者が確認された、とか。
さらに、
神奈川県で10人、
埼玉県で2人、
と。
これ、
緊急事態宣言が解除される
1週間前の状況と
ほぼ同じです(笑
というか、
それぞれ少しずつ上回っています。
この後の
報告数の推移を見てみないと
判断するのが難しいのですが……
今回の報告が
一時的に跳ねただけ。
なのか。
それとも、
前回までの報告数が
一時的に凹んでいただけ。
だったのか。
現状では、
そのどちらの解釈も成り立つ状況です。
少なくとも、
『感染減少傾向が続いている』
とは
断言できる状況ではない、
これだけは
確かですね。



それにしても、
美容室でクラスターが発生しちゃったのかぁ。
そうなると
理容室もリスク高いのか。
昨日、
散髪に行ってきたばかりなんだけどなぁ。

 

 

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

新規感染者、検疫含め74人確認…北九州市26人・東京都22人

 国内では29日、6都道県や空港検疫で新型コロナウイルスの感染者が新たに74人確認された。感染が拡大する北九州市では26人の感染が判明。1日当たりの同市の感染者としては過去最多となった。東京都では22人の感染が判明した。
 北九州市では7日連続で感染者が確認され、この間の感染者は計69人となった。西村経済再生相は、緊急事態宣言の対象地域に都道府県を再指定する判断の目安の一つとして、「直近1週間の新規感染者が人口10万人あたり5人以上」を挙げている。同市は29日までの1週間で10万人あたりの感染者は7・36人となった。
 一方、厚生労働省は29日、英国などから羽田、成田両空港に到着した男女10人の感染が判明したと発表した。同省によると、10人は28日に到着しており、到着日別の感染者が2桁を超えるのは4月6日以来。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

美容室でクラスター、従業員・利用客ら計7人感染確認

 北海道と札幌市は29日、新型コロナウイルスの感染者が新たに3人確認されたと発表した。このうち、空知地方の女性1人は、従業員らの感染が相次いでいる岩見沢市の美容室の利用客で、道は、同店を道内19例目のクラスター(感染集団)と認定した。
 道によると、同店に関係する感染者は計7人となった。感染した利用客の家族らを含めて、空知地方での感染者数の増加が目立っているが、道の担当者は「市中感染が広がっている状況ではない」と住民に冷静な行動を呼びかけた。
 また、勤医協中央病院(札幌市東区)では、新たに看護師(年代・性別非公表)の感染が判明した。既に感染が公表されていた入院患者1人も加え、同院の感染者は計14人となった。
 同居家族から感染したとみられる札幌市の60歳代女性は、特別養護老人ホーム「大友恵愛園」(札幌市東区)の職員で、同市は28日、同園に対策本部を設置した。これまでにPCR検査を行った入所者と職員計64人は全員陰性だったが、今後、さらに入所者ら約40人の検査を進めるという。