kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ゲームチェンジャーになってほしい ―― 唾液PCR検査の認可発表

私個人的には、
かなり期待しているのですけど。
この方法なら、
採取に関して、
熟練技術とかの要求がキツくなさそうですし。
うっかり
クシャミとかをして。
飛沫を浴びせる……ってリスクも抑えられそうですし。
抵抗感も少なくて済みそうですし。



この先、
どういうところで利用されるのでしょうか。
やはり
供給数が限られているので。
優先順位が付けられる、
と思うのですが。
その辺は、
いまのところ。
まだ
情報が出ていないのですよねぇ。
まあ、
まだ承認が決まった段階なので。
そこまで
考えるのは
先走りすぎなのかなぁ。



でも、
この先、
もしも私が検査を受けるようなことになったら。
鼻の中に綿棒を突っ込まれるより。
こっちの方で
頼みたいのですけど。
そうい要望は
通るのだろうか……

 

 

 

 

www.sankei.com

 

唾液PCR検査の認可発表 加藤厚労相「負担が大幅軽減」

 加藤勝信厚生労働相は2日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染を調べるPCR検査に関し、唾液を用いる方法を同日から認めると発表した。鼻の奥から粘液を採取する従来の方法に比べて簡便で、採取者の感染リスクも減らせる。研究結果に基づき、発症から9日以内に限って唾液での検査を認める。
 加藤氏は「唾液を用いた検査で確定的診断がなされることで、患者の負担も検体採取機関の感染防御の負担も大幅に軽減される」と意義を語った。同日から検査マニュアルを改訂し、保険適用とする。
 厚労省は、新型コロナ感染と診断され、自衛隊中央病院に入院した患者の凍結唾液検体(88症例)を用いてPCR検査を実施して研究していた。その結果、発症から9日以内の症例については、鼻の奥の粘液による検査結果と高い一致率が認められた。