kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なんだろうこれは ―― 「ネット右翼」に批判向けたい

ちょっと気になったニュースというか。
話題があったので。
ブックマークを付けてみました。
靖国神社のトレイに
武漢人を皆殺しにしよう」
などと落書きして。
逮捕された犯人が語った動機が、
「落書きへの批判が『ネット右翼』の人たちに向かえばいいと思った」
などと
言っているそうで。



ネット右翼』かぁ。
いまだに
こんなレッテル使っている人がいるのですねぇ。
これ、
自分に取って気にくわない人達を
攻撃するための
常套句で。
それ以上の意味はない、
発言当人の
空虚な『妄想の産物』なんですよねぇ。



私を例にして
語ると。
私は
『韓国嫌い』ですが。
この事だけで
しばしば
『極右』と罵倒された経験があります。
でも。
中国とは
是々非々の共生対峙を基盤にした
外交スタンスを
信条にしているですが。
これは
極左』とか『親中派』に見えるようで。



結局のところ、
発言者にとって、
対象が
『右寄り』なのか『左寄り』なのかを、
当人にとって
都合の良い言葉を使って宣言しているだけで。
じゃあ、
それが総体として
なにかしらの特徴があるのか。
というと。
私みたいに。
『極右』と呼ばれたり
極左』『反日』『親中』と呼ばれたり、
その時々で、
評価がまちまちで、
ほとんど共通項がない、
という。



とくに最近だと、
野党支持者以外は
ネット右翼』と呼ばれた経験があったりしますから。
ネット右翼ノンポリ

言ってイイような
使われ方になっています。



つまるところ、
ネット右翼』発言をしている
当人の
妄想の産物なんですよねぇw
そうやって、
他者を見下して、
自身が
悦に浸るために存在する言葉、
という解釈が、
もっともふさわしいかな。
そういう
妄言にいまだにしがみついている、とか。
それで
犯罪に手を染めるのだから。
当人のアイデンティティとなっているのでしょう。
憐れだよねぇ(笑

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

ネット右翼」に批判向けたい…靖国神社トイレに「武漢人皆殺し」落書きの男

 靖国神社(東京都千代田区)のトイレに、新型コロナウイルスの感染が世界で最初に拡大した中国・武漢の人を殺すと落書きしたとして、警視庁麹町署は3日、会社員の男(33)(江戸川区南小岩)を器物損壊容疑などで逮捕した。
 発表によると、男は5月4日、靖国神社内にある男子トイレ2か所の個室の壁に「武漢人を皆殺しにしよう」などとマジックで落書きした疑い。容疑を認め、「落書きへの批判が『ネット右翼』の人たちに向かえばいいと思った」などと供述している。