kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

一瞬、ギョッとしたけれど ―― 民家でボウガン発射か、女性2人死亡

昼前、
速報を聞いた時は。
何事か、
と思いました。



凶器が『ボウガン』と聞いて。
通行人を狙った無差別殺人……
かと
すぐさま
連想してしまって。
たしか、
以前にも
似たような事件がありましたから。
思わず、
『うひゃー、またかよッ』って
叫んでしまいました。
それで、
記事にもブックマークを付けてみたのですけど。
その後、
続報を追いかけていくと、
どうも、
犯人と被害者は、
親族。
近親だそうで。
それを聞くと、
かなり
印象が変わってきます。
凶器が
『ボウガン』という
普段は使われることがない、
『兵器』カテゴリーにも入りそうな
特殊なアイテム。
なので、
おどろおどろしい感じが強調されていますけど。
この
『ボウガン』を
『包丁』に置き換えて、
ニュースで公開されている情報を読み込むと。
ごくたまに起きる、
家族間のいざござが拗れて、
傷害、殺人事件にまで
発展してしまったケース。
なんですよねぇ。



メディアは、
犯人が、
ボウガンを使用したので。
『猟奇殺人』的な
イメージを増幅させて
情報を垂れ流していますけど。
これ、
単に、
腕力を使わずに済む、
殺傷能力の高い『武器』を検索したら、
『ボウガン』選択になった。
って事でしょう。
直接、
肉体的な接触せずに。
離れた場所から、
一方的に攻撃できる……
つまり、
相手の反撃を受けずに済む。
って利点があるので、
凶器として
使用したのではないかなぁ。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

民家でボウガン発射か、女性2人死亡…殺人未遂容疑で23歳大学生を逮捕

 4日午前10時10分頃、兵庫県宝塚市安倉西で、頭部に矢のようなものが刺さった女性が、近所の住民に助けを求め、住民が119番した。県警によると、女性と親族ら計4人が負傷しており、うち40歳代と70歳代の女性2人の死亡が現場で確認された。
 県警は、大学4年の野津英滉ひであき容疑者(23)が自宅内で家族に向けて矢を放ったとして殺人未遂容疑で現行犯逮捕。「間違いありません」と容疑を認めている。死亡した2人は野津容疑者の母親と祖母とみられる。負傷した他の2人は20歳代の男性と40歳代の女性。野津容疑者の弟とおばとみられ、病院に搬送された。現場でボウガン(洋弓銃)のようなものが見つかっており、県警は野津容疑者が使用したとみている。
 消防本部によると、119番した住民は「近所の女性の耳のあたりに矢のようなものが刺さっている」と話したという。
 現場は阪急逆瀬川駅東約1・5キロの閑静な住宅街。救急車や消防車、パトカーが集まり、警察による規制線が張られ、騒然となった。