kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

次の一手は…… ―― 国内で47人感染、東京は28人

東京圏は、
そろそろ何か新たな対策を立てて
動かないと。
毎日
報告されている
この感染拡大の勢いは、
止められないのでは
ないでしょうかねぇ。



昨日、
日本国内で新たに確認された感染者は
47人だったとか。
そのうち、
北九州市が6人。
そして
東京圏、
東京都が28人、神奈川県が6人。
合わせて
34人。



北九州市と東京圏、
この2地域を合わせただけで
40人。
ここまで
クッキリと偏りが出てしまうと。
なんというか、
地域の実情に合わせた形での
対策が必要では
ないでしょうか。
メディアは
歓楽街を感染源に見立てています。
これは
政府の見立てが
そうなっているからなんでしょう。
ただ、
それだと今の偏りが納得いかない、というか。
『大阪』で感染ゼロ更新が
続いているのが、
腑に落ちません。
夜の街が
感染源だとしたら。
『札幌・ススキノ』
『東京新宿・歌舞伎町』
『北九州・小倉』
と並ぶ歓楽街、
『大阪・ミナミ』
を抱えている
大阪でも
それなりの数が感染者が出てきておかしくない、
というより、
出てくるハズ。
という理屈になりますよね。
しかし
現実はゼロ更新、
だという。



感染を隠して報告されていない、
のか。
それとも、
大阪では
何か特別の感染対策が効を奏しているのか。
はたまた……
これから
感染報告が出てくるのか。
北九州の場合、
感染ゼロ更新が続いていた、ある日。
突然、
報告が出てきた、
かと思ったら。
その数日後には、
集団感染が発生して。
大事になりました。
『夜の歓楽街』が主要な感染源、
だというのなら。
大阪も
北九州と同じ結果になるのかなぁ。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で47人感染…28人の東京、ホストクラブ従業員ら「夜の街」は9人

 国内では4日、新型コロナウイルスの感染者が新たに47人確認された。死者は6人増え、累計で913人となった。
 東京都の感染者は28人で、12人だった前日から増加に転じた。都によると、20~30歳代が22人を占めた。感染者のうち、ホストクラブの男性従業員5人など「夜の街」関連が9人に上った。
 ホストクラブ従業員の感染者は、5月29日からの1週間で、十数人に及ぶという。感染者の増加を受け、都は独自の警戒宣言「東京アラート」を継続する。
 北九州市では、50~80歳代の男女6人の感染が明らかになった。5月23日から13日連続で感染が判明し、この間の感染者は計130人となった。一方、大阪府では感染者は確認されず、4日連続でゼロだった。