kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

言葉がない ―― 横田めぐみさんの父、滋さん死去

昨日、
飛び込んできた訃報。
私は、
お名前を知るくらいの
ほとんど関わりがないの者ですが。
謹んでお悔やみ申し上げます。



40年もの間、
拉致された娘を思い続けて、
被害回復のために
運動を続ける、とか。
私の経験では、
ちょっと想像がつきません。
我が身に
置き換えて
考えてみると。
50年近く生きてきた
人生を
一つ事に打ち込む、とか。
理解の範疇を
遙かに超えていて。
そこまで
一つ処に執着できるかどうか。
また、
裏を返して
逆から見れば。
そこまで
一つ処にとどまるように追い詰められてしまった、
彼の人の人生とは、
いかなるものだったのか。
そういう
過酷な現実に対して
私に
何が出来ることはあったのか。無かったのか。
最善、
次善…、
いったい
何が
最適解だったのか。



色々と
考えさせられてしまいました……
多分、
この一事は
この先
日本国民の中に
永久に消えない『棘』として残り続けるのでしょう。
北朝鮮
何を言ってどう誤魔化しても。
事実は消えません。

 

 

www.sankei.com

 

横田めぐみさんの父、滋さん死去 初代家族会代表

 昭和52年11月に北朝鮮に拉致された横田めぐみさん(55)=拉致当時(13)=の父で、拉致被害者家族会の前代表、横田滋(よこた・しげる)さんが5日午後、老衰のため川崎市内の病院で死去した。87歳。
 平成9年2月、めぐみさんが北朝鮮に拉致された疑いが産経新聞などで報じられ、国会でも取り上げられると翌3月、日本各地の被害者家族とともに家族会を結成し代表に就任。妻の早紀江さん(84)と全国1300カ所以上で講演し被害者奪還を訴える署名活動などにも尽力、救出運動の象徴的存在になった。
 19年9月に胆嚢(たんのう)の摘出手術を受け、体調不良や高齢による体力面の不安から同11月に家族会代表を退任。その後も、早紀江さんらとともに救出活動に積極的に取り組んでいたが、自身のけがや、体調不良から講演などは減少していた。30年4月にはパーキンソン症候群のため入院し、リハビリに取り組んでいた。
 徳島県で生まれ、北海道で育った。昭和39年10月、早紀江さんとの間に長女のめぐみさんが誕生した。日本銀行新潟支店に赴任していた52年11月15日、中学1年だっためぐみさんが帰宅途中に失踪。約20年後の平成9年1月、亡命した北朝鮮工作員の証言などから、北朝鮮による拉致が確実視されるようになった。
 北朝鮮は14年9月の日朝首脳会談でめぐみさんの安否について「死亡」と説明したが提供資料などには嘘や矛盾が数多く発覚。16年に「遺骨」として提供してきた骨も、DNA型鑑定で別人のものと判明し、日本政府は北朝鮮に被害者の帰国を求め続けている。