kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

さて、これから ―― 新宿のホストクラブ、12人集団感染

日課にしている、
新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
日本国内の
昨日の報告を見てみますと。
昨日
新たに確認された感染者は46人、だったとかで。
ここ数日、
50人弱の報告が続いています。
1週間の報告数を並べると、
36人→37人→51人→31人→47人→44人……
それで
昨日の46人、と。
土日の報告数は
つまり、
こうして
日曜日と月曜日に取り上げられる報告数は、
一週間の中で
平均より少なめに出てくるのが
これまでの慣例なのですけど。
それで
この数字ですから。
そして、
現状は
再拡大の傾向が続いている。
となると、
今週は、
この先
報告数がさらに増えることが予想されます。



率直に言って、
東京圏がジリジリ感染拡大継続中なのは、
動かしようがない事実なので。
これ、
そろそろ
ゲームチェンジとなるような
抜本的な対策が必要だと思うのですが。
ここ最近の
報告数の数字の動きだけ切り出して見ると、
今年の
3月下旬、
緊急事態宣言が出る前の状況に似てきているのですよね。
ここで
ノンビリと
希望的な観測にすがって、
ゆるい隔離対策を続けて放置していると。
日々の感染者報告数が
東京圏だけで50人台に達するようによって。
そこから全国に拡散、
またぞろ、
緊急事態宣言下の自粛生活に逆戻り、

日本全国を巻き添えに沈んでいく事になりかねません。
それを
日本全体でやったら、
日本経済確実に潰れますよ。
それなら、
東京圏を潰して、
それ以外を生き残らせる、
という選択の方が、
まだマシです。



全部ダメにするのか、
半分ダメにして、残り半分は活かすのか。
どちらを選んでも、
痛みばかりですが。
そういう決断が必要ではないですかね。
東京圏に住んでいる人には、
過密都市に住んでいる
『都市リスク』なので、
マイナスばかりなのも
致し方がないでしょう。
本来、
そういうリスク込みでの
便利な都市生活なんですから。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

新宿のホストクラブ、12人集団感染…中には同居している人も

 国内では6日、新型コロナウイルスの感染者が新たに46人確認された。26人は東京都で、新宿地区の同じホストクラブで働く男性12人が含まれていた。
 都によると、全体の約7割の19人が20~30歳代で、接待を伴う飲食店など「夜の街」関連が16人だった。同じホストクラブで働く12人の中には同居している人もおり、都が集団感染した経緯を調べている。
 北海道では、新たに8人の感染者が確認された。入院者数は148人で、政府の緊急事態宣言で重点的に対策を施す「特定警戒都道府県」に指定された4月16日以降、初めて150人を下回った。
 北九州市は2人で、15日連続で感染者が確認された。京都府は23日ぶりに、大阪府では6日ぶりに、それぞれ1人の感染が判明した。