kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

本当に終わりが見えなくなってきた ―― 世界の感染者7百万人超す

当初は、
春になって
気温があがり、
湿度も増えれば。
ウィルスは消えるのではないか。
とか、
希望的観測も流れていたのですけどねぇ。



いま6月で。
日本国内では、
いまだに感染が終息していません。
来月は7月、
夏突入ですが。
世界的に見ても、
終息する兆しはどこにも見えていません。
唯一、
威勢がいいのが、
中国の『大本営発表』ですけど。
これもねぇ、
中国国内のウェイボーみたいな、
個人発の情報を拾うと。
北京みたいな政府お膝元では、
感染拡大の影はすっかり消えてしまっている一方で。
地方、
とくに
武漢から南、
それから上海までの結ぶ周辺地域とか。
あと、ロシア、北朝鮮国境付近、とか。
その辺りでは、
いまだに感染を疑う事例がポロポロ出ていて。
住民同士が疑心暗鬼の中、
衝突していたり。
移動を邪魔したり。
入店を拒否したり。
こまごまとした
騒動が続いていたり。
ただ、
この手の話題は、
中国メディアは全くと言っていいほど
取り上げられないのですけど。
ネット上には
ちらほらと溢れていて。



いまのところ
世界を見回して。
優等生的な結果を出しているのは
ベトナム』くらいでしょうか。



しかし、
この先どうなるのかなぁ。
欧米では
『ワクチン』の試験的運用、とも言える、
早期治療が
今年の秋口くらいから始まるようですけど。
日本国内でアナウンスされているのは、
来年春目処。
おそらく
本格的な実用スケジュールだと、
そのくらいの
タイムスケジュールなんだろうなぁ。
ざっと、
1年先くらいです。
そこまでは、
まだまだ
今の『巣ごもり』中心な
生活が続く、

いうことで。
これは
前代未聞の事態ですよ。
歴史的に見ても、
『世界大戦』前夜に
近い状況ですかねぇ。
それで
社会がどんな風になるのか、
ちょっと
想像も付きませんねぇ。

 

 

www.sankei.com

 

世界の感染者7百万人超す 新型コロナ増、ペース加速

 米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、新型コロナウイルスの感染者が8日、世界全体で700万人を超えた。米国やブラジルなど米大陸での増加が顕著となっているほか、インドや中東でも増加傾向が続き、ペースが加速している。死者は7日に40万人を超え、三大感染症の一つ、マラリアに匹敵する被害が出ている。
 感染者は世界保健機関(WHO)に最初に報告があった昨年末から約3カ月後の4月2日に100万人を超え、その後は各国でのウイルス検査態勢の拡充も反映し、12~13日で100万人が上積みされてきた。5月21日に500万人を上回ってからは、9日で100万人増が2回続いた形となり、増加ペースが上がってきている。(共同)