kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

順当に拡大継続中w ―― 韓国のコロナ新規感染者38人

感染者が出たらウィルス検査をして。
感染発覚した事業者を休業させて。
それ以外、
とくに何ら防疫対策を講じず
放置されているのだから。
そりゃあ、
感染拡大が止まるわけないよね(笑
私的には
日本国では実演不可能な、
壮大な社会実験を実行している
貴重なサンプルとして。
大変
重宝しています。



というわけで、
昨日
新たに確認された感染者の報告数を見てみると。
38人だったそうで。
ダラダラと感染拡大が続いているようです。
記事では30人台とか書いているけど。
38人って、
40人弱と言った方が適切だよね(笑



ただ、
病院とか
養護施設とか、
そういう
感染拡大した場合、
極めてクリティカルな施設での
感染は。
なんとか
抑え込めているようで。
先月
ソウルのサムスン病院で
久々の院内感染が発生してから以降は、
それらの
医療、養護施設での
集団感染発生事例は報告されていません。
この点は、
日本の見習うべき物がある、と思うのですよねぇ。
日本の場合、
医療、養護施設において、
50人、100人単位の
集団感染を
ボコボコ多発させてしまって。
これが
感染死亡数を押し上げた要因になっていますから。
やはり、
施設従事者に
実費での
定期的なウィルス検査、
早期発見、隔離を
徹底するべきだったのかなぁ。
ただ、
日本の場合、
そういう
『早期発見』に応じられるだけの
検査キャパがないので。
果たして、
この先でも、
実現出来るかどうか。
実現出来ないと、
『第二波』が来た時に、
またぞろ
感染死亡例が量産されるのは確実なんですよねぇ。
この辺は、
今後の課題ですねぇ。



さて、
韓国の場合だと、
ウィークポイントと言えるのは
『宗教団体』でしょうか。
2月に発生した
南部・大邱にある宗教施設での集団感染で、
確認された感染者は
関係者を含めて
数千人規模で。
韓国内での
感染死亡例の大半は、
これらの人達に起因していますから。
韓国では
こういう宗教団体での集団感染を
いかにして封じ込めるか。
それによって、
感染拡大
大きく左右される、と言っても良いでしょう。
その
宗教団体での集団感染について。
最近では
報告事例が再びチラホラと増えてきて。
そろそろ、
『時間の問題』っぽいですねぇ(笑
まあ、
でも
大邱での集団感染は、
教団内で
かなり高位の
宗教指導者の大々的な葬儀、という。
一大イベントが関与していましたから。
それと同じ規模の
宗教イベント、となると。
なかなか、
そういう機会はないかなぁ。
宗教から離れて、
韓国で
毎年恒例の
歴史事業に関する国家的な行事、
とか。
いま現在、
韓国内で人が集まる
大規模イベントとなると、
これくらいでしょうかねぇ。
みんなで
反日を叫びながら集団感染するとか(藁
韓国民ならそうあるべきなのか(嗤

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国のコロナ新規感染者38人 2日連続30人台

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は9日、この日午前0時現在の新型コロナウイルスの感染者数は前日午前0時の時点から38人増え、計1万1852人になったと発表した。死者は前日から1人増え、計274人となった。
 1日当たりの新規感染者数は2日連続で30人台後半を維持しているが、健康用品の販売業者、教会、卓球場などで集団感染が相次ぎ、決して油断できない状況だ。
 なかでも防疫当局の目が行き届かない小規模な集まりを中心とした感染の連鎖が続いており、首都圏の感染状況が全国規模に拡大するのではないかとの懸念も出ている。
 新規感染者38人のうち35人は市中感染で、ソウル市が18人、京畿道が12人、仁川市が3人と首都圏が33人に上った。このほか忠清南道慶尚南道で1人ずつの感染が確認された。残りの3人は海外からの入国後、自主隔離中に感染が判明した。
 6日、7日と2日連続で50人を超えていた新規感染者数の増加幅は多少縮小したが、ソウル市内の中国同胞向け教会の施設で集団感染が発生するなど状況は予断を許さない。
 これに加え、この施設に居住していた感染者が集団感染の発生した健康用品の販売業者を訪れていたことが確認され、集団感染の余波がさまざまな方面に広がるのではないかとの懸念が高まっている。
 このほかソウル市内の卓球クラブ、京畿道富川市の物流センター、ソウルの繁華街・梨泰院のクラブなどでも感染の火種がくすぶっており、防疫当局は緊張を緩めていない。
 中央防疫対策本部は、毎日午前10時に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表してい。