kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

終わりどころか半分にも達していなかったw ―― 規感染者数13万6000人超

いや
私は
つい先日『終わりが見えない』とか
書いたのですけど。
終わりなんて、
遙か先……どころか。
まだまだ道半ば、
上り坂を猛烈な勢いで爆走上昇中
というか……
新型コロナ肺炎は
猛烈に感染拡大だそうで。
記録上、
一日に報告される感染者は
世界的に
いまだに
記録更新増加中なのだとか。



詰まるところ、
いまだに、
全体像、規模すら
把握できていない状況、
ってことですよね。
それで
『第二波』とか
『第三波』とか
それが
いつ来るのかなんて。
いまの感染拡大が
どこまで拡がっていくのか
予想もつかない状況で。
そんな見込みが
今の段階で
立てられるのか。

 

 

 

www.sankei.com

 

新規感染者数13万6000人超 1日の感染者数として過去最多

 【ロンドン=板東和正】世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は8日、ジュネーブでの記者会見で、7日に報告された新たな感染者数が世界で13万6000人超だったと発表した。1日の感染者数としては過去最多という。テドロス氏は「どの国もまだ手綱を緩めるときではない」と強調し、感染拡大を防ぐ対策を継続するよう各国に呼びかけた。
 WHOによると、13万6000人超の新規感染者のうち、約75%を米国やブラジル、インドなどの10カ国が占めたという。また、WHOで緊急事態対応を統括するライアン氏は8日、グアテマラなど中米での感染者数が増加しているとの見方を示した。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

批判受け公表再開したブラジル、感染者70万人超…WHO「国民と対話を」

 【リオデジャネイロ=淵上隆悠】ブラジル政府は8日、新型コロナウイルスの累計感染者数が国内で70万人を超えたことを明らかにした。ブラジル政府は6日、ウェブサイトを通じた累計感染者数などの発表を中止していたが、公表を再開した。国内外からの批判を受けた判断とみられる。
 ブラジル政府は6日以降、1日あたりの新規感染者数と死者数のウェブサイト掲載にとどめていた。これに対し世界保健機関(WHO)で緊急事態対応を統括するマイク・ライアン氏は8日の記者会見で「透明性と一貫性を持って国民と対話してほしい」と述べた。グロボ紙など地元メディアは8日、合同で州政府などを取材し、感染者数や死者数の独自集計を始めた。