kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やっと来た ―― 河井夫妻、買収疑い立件へ

以前から
個人的に気になっていた
この事件。
ついに
捜査が始まる、との速報が入って。
詳細な続報が
出てくるのを待っていたのですけど。
関係者というか、
他の政治家とかのコメントとかもね。
何か
出てくるかなぁ。
と。
ワクワク期待していたのですが……
どうも、
まだ
そういう段階ではないようで。
いまのところ、
速報の第一報のみで終わりそうなので。
ひとまず
ブックマークを付けておきました。



当初は、
いま裁判が進められそうな、
秘書の有罪実刑判決をもってして。
連座制』が適用されるのではないか……
という観測が出てましたけど。
それが、
当人も直接に罪に問われるような、
というか。
直接犯罪に関与していた疑惑が出ていて。
そちらの
捜査が進んでいるのだとか。
いつの間に、
そういう話になっていたのか。
そこまで進んでいたのか。
『本人から
 指示が出ていた』
……みたいな、
秘書のコメントはちらほら出てましたけど。
それは、
自分の罪をなすりつけるための、
その場限りの責任転嫁、
だと
私などは思ってましたけど。
さすがに、
今のご時世で、
そこまで露骨なバカはいないだろう(嗤

思ってましたから。
何せ、
週刊誌とかが、
格好のネタとして
手ぐすね引いて待ち構えていますから。
連座制』が採用されて、
秘書だろうが、
運動員だろうが、
支援者だろうが、
選挙違反の有罪が確定すると。
議員まで
その罪が及んで、
議員資格を剥奪される、

制度が変わって。
手下の不始末でも、
議員辞職に直結するようになって。
この手の
選挙違反、買収疑惑に関しては、
ニュースバリューが
格段に
跳ね上がりましたので。
支援者のフリを装って、
それらしい
議員の後援会に潜り込んでいる
記者がどこにいるのか判らない、
そんなご時世で。
買収するとか。
それで
いちいち
議員のクビをかけていたら
本末転倒ですからね。



でも、
事実は
違ったのかなぁ。
一度、
成功したから。
味を占めて、
ズブズブになって。
いよいよ誤魔化しきれなくなった、
とか。
そういう、
典型的な
『ダメ人間の転落パターン』
だったのですかねぇ(笑



というわけで、
この件は。
事実だとしたら
私には
『本末転倒』にしか見えないのですが。
そうなると、
いったい
何を考えてそんな無茶な行動に出たのか。
その動機には
物凄く興味があるのです。
どこかに
内幕を語った
コメントを出してくれないかなぁ。

 

 

www.sankei.com

 

河井夫妻、買収疑い立件へ 現金配布、100人規模か 月内にも本格捜査

 自民党河井案里参院議員(46)=広島選挙区=が初当選した昨年7月の参院選をめぐり、地元議員や元陣営スタッフら約100人に現金を配った疑いが強まったとして、検察当局が公選法違反(買収)容疑で、案里氏と夫で前法相の克行衆院議員(57)=自民、広島3区=を立件する方針を固めたことが11日、関係者への取材で分かった。検察当局は17日の国会閉会後の月内にも本格捜査に踏み切るもようで、証拠関係の精査など詰めの捜査を行っている。
 陣営をめぐっては、車上運動員に法定上限を超える報酬を支払ったとして、案里氏の公設秘書、立道浩被告(54)と克行氏の元政策秘書、高谷真介被告(43)が起訴され、立道被告は16日に広島地裁で判決が予定されている。さらに、夫妻がそれぞれ広島県内の首長や議員、元陣営スタッフらに現金を手渡すなどした買収疑惑も浮上し、広島地検が捜査していた。
 関係者によると、現金は約100人に配られた疑いがあり、1人当たりの受領額は数万円~100万円近くと幅がある。検察側が押収した資料には配布総額が2千万円程度になることを示すものもあるという。
 支払われた時期も昨年4月の統一地方選前後から参院選後の同8月ごろまでと幅広く、現金が選挙運動の対価かどうか趣旨の立証が課題だった。5月の連休中などに検察当局の任意聴取を受けた夫妻は、一貫して容疑を否認したが、検察側は現金の多くが公選法の禁じる「当選目的による運動員への現金配布」とみなせると判断したもようだ。
 産経新聞の取材では、克行氏が複数の元陣営スタッフに昨年の参院選前後に現金を配ったり、広島県議に同4月ごろ現金入り封筒を置いたりしたことなどが判明。案里氏についても同4~5月、別の県議に現金が入ったとみられる封筒を2回にわたり渡そうとしたことなどが分かっている。
 案里氏陣営に対する捜査は、今年1月の家宅捜索から約5カ月が経過。任意聴取を受けた県議の中には買収疑惑を全面否認しているケースもあり、元検事の弁護士らからは「選挙違反は立件まであまり時間をかけない。捜査に苦戦しているのではないか」といった声も出ていた。
 最高検は一連の捜査で、昨年末に現職国会議員を逮捕するなど政界捜査で豊富な経験のある東京地検特捜部の検事を広島に派遣。今後、事件を東京に移送することも検討している。