kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

騒がしくなってきましたw ―― 国内で新たに75人感染

 

 

www.yomiuri.co.jp 

国内で新たに75人感染、成田の検疫で13人判明…死者はゼロ

 国内では14日、新型コロナウイルスの感染者が新たに75人確認され、累計の感染者数は1万7523人となった。死者は確認されなかった。
東京都で47人だったほか、成田空港の検疫で13人の陽性が判明した。13人のうち8人はパキスタン、4人はフィリピンから到着した。関西空港の検疫でも1人の陽性がわかった。
 このほか、北海道7人、福岡県3人などだった。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp 

都内の新規感染者47人のうち新宿区の接客従業員が18人…都、「第2波」に備える検討会発足

 東京都内では14日、新型コロナウイルスの感染者が新たに47人確認された。1日当たりの感染者としては、5月25日に緊急事態宣言が解除されてから最多。47人のうち32人が「夜の街」関連だった。都内の累計感染者は5544人となった。
 都などによると、新宿区が夜の繁華街の店舗などに実施している集団検査で、ホストクラブ1店の男性ホスト18人(20~30歳代)の感染が判明した。ほぼ全員が無症状だったという。
 このほか、14人が接待を伴う飲食店の従業員や客らだった。集団感染が起きている武蔵野中央病院(小金井市)でも5人の陽性が判明した。
 小池百合子知事は14日、「積極的に検査を行った結果で、かつての数字とは違う」と強調した。
 一方で、都は15日、ほぼすべての休業要請を解除したことなどから、感染拡大の「第2波」に備える検討会を発足させた。
 休業要請を再び実施する基準について、「1日あたりの新規感染者が直近7日平均で50人以上」などとしていたのを見直すほか、「東京アラート」に代わる注意喚起の方法も検討する。

 

 

 

 

とりあえず、
目立つように、
頭にブックマークを載せてみました(笑
私的には、
『予想通り』の結果なのですが。
ただ、
当たって欲しくは無かったですねぇ。
この結果について、
小池知事は、
事前検査によって
 従来は見えていなかった感染者を
 掘り起こした結果だ
と強弁していますが。
掘り起こしによる早期発見であろうが、
発症後の発覚だろうが、
多数の
感染者がそこに居る、
という
事実は
揺るがないわけで。
むしろ、
これだけの感染拡大を見落としていた、
その現実に
危機感を持つべきでしょう。



大事なのは、
結果が出たこの先の対応、
どのような対策で
目の前の感染拡大を抑止するのか。
です。
今回の事前検査で
明らかになった結果から
見えてくる物として。
感染が頻発している、
集団感染クラスターの発生が
いまでも集中している
場所、業種については、
『見落としている感染者』
による
狭い範囲での感染が、
ダラダラと続いている可能性、
リスクがある、
という。
ここに
どのような手当をするのか。
既に
結果は出ているのですから。
そこから
感染拡大を抑止するための方策には
何が必要なのか。
その点に、
全ての力を注ぐべきでしょう。



このまま
ズルズル感染拡大を許せば、
4月の再現になってしまうわけで。
それでは、
何も学習してこなかった阿呆、
としか
言い様がありません。
そうは為りたくないですねぇ。