kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

世界に目を向けてみると ―― 北京で感染第2波か 市場関係者20万人を全員検査へ

新型コロナ肺炎の発祥の地、
とも言える
中国で……とはいえ、
今回は、
武漢』ではなく、
『北京』なのですが。
その
中国との首都・北京で
ここ最近、
感染者があたらに見つかっているのだとか。
卸売市場で、
70人以上の感染者が見つかる
集団感染が発生したそうで。
しかも、
その大半が
『無症状』なのだとか。



この事態を受けて
北京市政府は
集団感染が発生した卸売市場を訪問した客、関係者全員に
ウィルス検査をする予定なのだとか。
その数、
概ね20万人、だとか。
そのうち、
既に
76499人の検査を進めて。
59人から陽性反応が出たとか。



しかし、
1日で76000人ものウィルス検査を処理する、
とか。
数字の大きさだけ見ると、
ちょっと信じられない規模なのですけど。
ただ、
中国は日本の10倍以上の人口を抱えている
大国ですから。
設備の適正規模も、
日本の10倍以上、
とか
考えると。
日本が
1日に数千件のウィルス検査処理能力を保有しているので。
その10倍の設備を抱えるだろう、
中国なら。
1日のウィルス検査処理能力が
数万件に達するのも。
当然なのかなぁ。



その
中国で、
集団感染が発生した報告を受けて、
学校の延期、
観光地の営業自粛、
宴会、イベントなども休止、
とか。
即座に
対応してますねぇ。

 

 

 

www.asahi.com

 

北京で感染第2波か 市場関係者20万人を全員検査へ


 新型コロナウイルスの感染者が再び増加している北京で13、14日、無症状の患者も含めて計79人の感染者が新たに確認された。北京市は大規模なPCR検査で感染者を洗い出しつつ、学校の再開延期などの対策をとっている。
 北京で確認された新たな感染者のうち、少なくとも70人は「新発地卸売市場」に立ち寄ったり、立ち寄った人と接点があったりした。中国政府によると13日に遼寧省で2人、14日には河北省で4人の感染も確認されたほか、四川省でも1人に感染の疑いも出ているが、これらの人たちも同市場と接点があった。
 感染の再拡大を受け、北京市政府は193カ所にPCR検査地点を設け、先月30日以降に同市場を訪ねた約20万人全員を検査する方針だ。14日だけで計7万6499人に対して検査を行い、59人に陽性反応があったといい、感染者数はさらに増える見込みだ。北京の共産党北京市規律検査委員会は既に、「市場の消毒を怠った」などとして地区の党幹部らの免職を決めた。
 「第2波」への警戒は人びとの生活にも及んでいる。北京市は15日に予定していた小学校1~3年生の授業再開の延期を決定。受験を控える中学、高校3年生はテスト前の14日間、登校させないことも決めた。飲食店に対しては、結婚式や宴会などを取りやめるよう通知した。北京最大のチベット仏教寺院「雍和宮」やイベント会場「国家大劇院」など、一部の観光地や博物館も再び閉鎖された。