kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

減らないな(怖 ―― 国内コロナ感染者、新たに46人確認

さて、
日課にしている
新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
ですけど。
昨日の
日本国内の報告数は、
新たに確認された感染者が46人、
そのうち
東京都内での感染者は16人、
だったそうな。
この結果、
ここ最近の報告数をみるかぎり、
多少
数字の上下が激しいですが、
横這い……と言えるでしょうか。




これまでの経験則、
日本と韓国の
日々の感染者報告を3ヶ月以上見てきた
経験に照らし合わせて言うと。
今みたいに、
報告数が
減りそうで減らない。
一段と下がりそうで下がらず、
ダラダラと
横這いの時……って。
市中感染が
かなりの範囲に拡大中、って状況なんですよねぇ。
後から
振り返って見たら。
だいたい
2週間先とかに、
従来では警戒していなかった場所に
集団感染が発生して。
気がついたら、
集団感染が連鎖的に多発して。
とてもじゃないけど、
人的接触機会を徹底的に削減しないと、
抑え込むのは不可能。
って
ところまで悪化して、手遅れでした(嗤
という。
今の韓国が
そうなりつつあるのですけど。
日本は、
どうなりますかねぇ……
好転の見込みは薄い、かなぁ。
好転を期待出来る
材料がないですからねぇ。



こうなると、
次の『第二波』が1~2ヶ月先にはやって来るだろう事を
前提にして。
今、
何が出来るのか。
何を成すべきか。
考えた方がいいのかなぁ。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内コロナ感染者、新たに46人確認…都内は16人

 国内では17日、新型コロナウイルスの感染者が新たに46人確認され、累計の感染者数は1万7683人となった。死者は東京都の70歳代の女性1人だった。
 都内で判明した感染者は16人で、今月10日(18人)以来、7日ぶりに1日あたりで20人を下回った。友人らとの会食を通じて感染した男女3人や、新宿地区のホストクラブ従業員が含まれている。
 都はこの日、4月13日の感染者数を102人から100人に訂正した。集計を誤っていたという。