kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まだまだこれから ―― 国内コロナ感染者、新たに70人

良い意味でも。
悪い意味でも。
日本国内における
新型コロナ肺炎の感染状況について。
現状を評価するなら。
そんな
評価になりそうですねぇ。
人によって
解釈が分かれる……みたいな。



昨日、
日本国内で
新たに確認された感染者は
70人、
だったそうで。
この数字、
緊急事態宣言発出前後の時期だと
300人とか400人とか500人だったわけで。
それと比べれば、
昨日の報告数は数分の1以下になっています。
4分の1とか5分の1とか7分の1くらいにまで
激減していますよね。
コレを見て、
『安全』

考えるのか。
それとも、
ここ最近になって、
これまで
感染者報告ゼロだった、
大阪府とかで集団感染事例の報告が出たり、
地方の
福島県でも
41日ぶりに市中感染の報告事例が出てきたり。
感染地域が、
順調に拡大しているのを見て。
『危険』

見るか。
その判断は、
人それぞれ。
異なるものになりそうですねぇ。



ただ、
数字の動きとしては、
『抑え込みによる
 勢いの減少は底打ち。
 からの自粛緩和の影響での反転、感染拡大微増』
という
傾向がハッキリと出ています。
この先は、
感染予防対策の追加によって、
3月、4月の様な
蔓延状態になるまで
どれだけ引き延ばせるのか。
時間稼ぎが出来るのか。
前回、
日本が
緊急事態宣言発出に至るまでには、
今年の2月、3月と、
だいたい2ヶ月くらいの時間を掛けて。
全国規模の感染拡大が進みましたので。
今回の場合だと、
5月の末から2ヶ月、
ということで。
7月の末頃が
一つの山場になるのかなぁ(笑

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

都内で「夜の街」10人含む41人…国内コロナ感染者、新たに70人

 国内では18日、新型コロナウイルスの感染者が新たに70人確認され、累計の感染者数は1万7753人となった。死者は北海道と福岡県で計2人。
 都内では新たに41人の感染が確認された。5月25日に緊急事態宣言が解除されて以降、1日あたりの感染者が40人以上となったのは14日(47人)、15日(48人)に続いて3回目。直近1週間の平均感染者数は32・6人で、累計患者数は5674人となった。都によると、41人のうち、接待を伴う飲食店の従業員や客ら「夜の街」関連は10人だった。
 大阪府では、大阪市の男性4人(20~40歳代)の感染が判明。このうち3人は、クラスター(感染集団)が発生したとみられる大阪・ミナミのバーを訪れていたという。

 

 

 

mainichi.jp

 

大阪で新たに4人感染 ミナミのバーでクラスター発生か

 大阪府は18日、新型コロナウイルスの感染者が新たに4人確認されたと発表した。うち20~30代の男性3人は7日夜に大阪・ミナミの同じバーで食事をした客だった。この店で同時刻に食事をして感染が確認された客は計7人となり、府はクラスター(感染者集団)が発生したとみている。他に40代男性の感染が確認されており、このバーを利用し感染確認された男性客との濃厚接触者という。
 府によると、男性客らは保健所の調査に「他にも数人と一緒に食事をした」と話しているが、店名は明かしていないという。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

福島で女子大生が感染、県内41日ぶり…東京から泊まりに来た友人が感染源か

 福島市は18日、福島大学に通う20歳代の女子学生が新型コロナウイルスに感染したと発表した。症状は軽いという。福島県内で感染者が発生するのは5月8日以来、41日ぶりで、感染者は累計82人(79人は退院)となった。
発表によると、女子学生は市内で一人暮らし。今月13~15日、東京都から遊びに来た友人の20歳代女性会社員を自宅に泊めた。女性会社員は13日から36・8度の微熱があり、せきやのどの痛みもあったという。そのため市保健所は、感染源だった可能性があるとみて、都内の保健所に女性会社員のPCR検査を行うよう依頼した。
 女子学生は、14日は女性会社員と2人で電車で県外に外出。友人の20歳代男子学生と3人で買い物をし、15、16日には市内の居酒屋でアルバイトをしていた。16日の勤務中から倦怠けんたい感や頭痛があり、帰宅後に38・9度の発熱があった。翌日も発熱が続き、専門外来を受診して検査を受けた。
 福島大学によると、女子学生はオンライン授業を受けており、学内施設は利用していないという。
 一方、県は18日、フィリピンから帰国後、空港検疫で感染が判明した県内在住の30歳代女性の夫について、PCR検査で陰性が確認されたと発表した。