kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

さてさてここが岐路ですかね ―― 国内で新たに58人の感染者

そろそろ
緊急事態宣言全解除となってから、
1ヶ月が経とうか、
という。
来週火曜日には
おおよそ1ヶ月経過なわけで。
それで、
新型コロナ肺炎の感染拡大がどうなったのか、
と、
昨日の報告を見てみますと。
新たに確認された感染者が
58人……
減りませんねぇ。
ダラダラと続いて、
一桁になりません。
というか、
結局、
緊急事態宣言発出中も、
解除後も。
日々の
全国の感染者報告数が一桁、
まで減った事は
一度もありませんでしたねぇ。
この現状、
言ってしまえば、
収束見込みの、
見切り発車で隔離政策を解除したけど。
収束できないまま、
感染拡大がダラダラ継続して。
いま、
再び拡大の兆しを見せている、
という。
そういう評価になりますでしょうか。



そういう状況の中で、
日本政府は、
つい先日……18日に、
移動自粛要請の全面解除を発表して。
県境を越える移動についても
これまでの制限を
取り払いました。
ということで、
『行楽ラッシュ』みたいな状況になっていたり。



日常の人手は
既に
緊急事態宣言発出前と
ほぼ同程度に回復して。
そこへさらに、
移動範囲についても
どうようになりつつあります。
さて。
それで
この先どこまで
今のモラトリアムを延長することが出来るのか。
今週には
入ってからは
移動自粛解除の前に、
すでに
これまで感染報告が出ていなかった
地方において、
感染事例報告が新たに出始めていますし。
日々の
感染者報告数が100人を越えてくる日は、
予想より
はるかに早く
訪れるかもしれませんねぇ。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

埼玉のコロナ死者数、13人上方修正…厚労省の基準で見直し

 国内では19日、新型コロナウイルスの感染者が新たに58人確認され、累計の感染者数は1万7811人となった。死者は計18人で、このうち13人は埼玉県が死者数を修正して増やした。
 都内では35人の新規感染者が判明。18日(41人)より減少したものの、直近1週間の平均は34人と高水準が続いている。都によると、35人のうち、接待を伴う飲食店の従業員や客ら「夜の街」関連は11人だった。このほか従業員が感染していたエステサロンで、利用客の20歳代女性が感染した例も確認された。
 埼玉県は、累計の死者数を52人から65人に修正した。これまでは、感染者が死亡した場合、医師が「死因はウイルスとは別」と判断すれば新型コロナの死者には含めていなかった。ただ、厚生労働省が、入院中や療養中に亡くなった感染者について「厳密な死因を問わず、コロナによる死者として公表する」よう自治体に求めたため、埼玉県が修正した。

 

 

 

www.asahi.com

 

移動自粛を全面解除、安倍首相が表明「経済を回す」

 安倍晋三首相は18日、首相官邸で記者会見を開き、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために求めてきた移動自粛の全面解除を表明した。国内の感染が一定の範囲に抑えられているとして、緊急事態宣言を全て解除した際に出した行程に沿い、19日から社会経済の活動水準を引き上げる。
 宣言は5月25日に全国で解除されたが、政府は最後まで宣言対象だった東京や北海道など5都道県との不要不急の往来は慎重に検討するよう求めていた。活動水準の引き上げにより、ほかの都道府県から観光客を呼び込むことを認め、イベント開催制限も緩和。展示会やコンサートなどが最大1千人規模で開けるほか、プロスポーツをはじめとする全国的な人の移動を伴う大規模イベントも無観客から始めることができる。
 各知事が行ってきた店舗などへの休業要請も原則なくなる。繁華街の接待を伴う飲食店やライブハウスなども、業界団体がつくった感染予防のガイドラインを守ることなどを条件に営業が認められる。
 首相は会見で、「社会経済活動を犠牲とするこれまでのやり方は長続きしない。できる限り制限的でない手法で感染リスクをコントロールしながら、しっかりと経済を回していく」と述べた。宣言解除後、東京で1日40人前後の感染者が出る日もあるが、首相は「夜の街で検査を強化している。こうした検査強化は二次感染を防止する上で有効だ」との認識を示した。