kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

こちら順調にドボン中 ―― 韓国、新型コロナ新規感染者67人

さて、
人口が日本の約半分の
韓国において、
新型コロナ肺炎の感染が
今どのような状況なのか。

見てみますと。
昨日
新たに確認された感染者は67人。
ということで、
5月28日以来、
6月では最多となる報告数を
記録したのだとか。
順調に、
感染拡大が進んでいます(笑



ただこれ、
他人事にしても、
あまり
笑ってばかりもいられないのですよねぇ。
日本の人口の約半分ということは、
人口密度補正をいれて
日本の場合に
置き換えてみると。
1日の報告数が100人越え、

定着しつつある、
ってことで。
人的接触機会の制限を解除して。
その代わりに
事前検査などの拡充で、
感染拡大抑止に取り組む
という。
いま
日本が
緊急事態宣言解除に
大きくシフトしようとしている
感染対策の
先行例……
ともいえる、
韓国の現状がこれですから。



『K防疫は世界一ィィイッ!!』

ホルホルしていた
韓国政府が
社会的距離の要請、自粛要請を解除、
したのは
5月のはじめのこと。
日本で言うと、
ゴールデンウィーク明けの頃ですね。
その直後に、
いきなり
ソウル・ゲイクラブで集団感染が発生して(笑
そこから
擦った揉んだのてんやわんやな
感染拡大騒ぎが続いて
今に至っています。
この間、
だいたい1ヶ月半、というくらいの時間経過。
日々の
感染者報告数がゼロとか一桁、
だったものが。
わずか
1ヶ月半後には、
日々の報告数50人台が定着。
さらに、
首都圏一極集中から、
全国各地に感染拡大が定着。
と。
検査・検査・検査……で。
日本よりも
遙かに多くの検査を実施、
して。
陽性者を全隔離、
して。
それでも、
1ヶ月半経っても
いまだに
感染拡大を止められない。



やはり、
先行モデルとして
韓国の感染状況を
検証した限りでは。
感染拡大抑止のためには、
全員隔離して
人的接触機会を徹底的に削減する、
という。
有効な手段は
これしか
効果がないようです。
人的接触機会を増やしながら、
感染拡大を抑止するのは、
まず
不可能。
この結果は
日本人も
真摯に受け止めなければならない、

思います。

 

 

japanese.joins.com

 

韓国、新型コロナ新規感染者67人…23日ぶり最多

韓国で新型コロナウイルス感染症の一日の新規感染者数が67人となった。これは5月28日(79人)以降で最も多い。依然として新規感染者は首都圏に集中している中、大田(テジョン)でも感染が続いている。
疾病管理本部中央防疫対策本部は20日0時基準で一日の新型コロナ新規感染者数が67人、累計感染者数は1万2373人と明らかにした。新規感染者のうち地域発生は36人で、残り31人は海外からの入国者だった。
この日の新規隔離解除者は21人で、これまで計1万856人が隔離解除された。隔離患者は46人増えて計1237人。この日、死者はいなかった。累計死者数は280人で致命率は2.26%。