kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

こちらはこれまで通り ―― 韓国のコロナ新規感染者48人

さて、
日課にしている
新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
日本との比較対象で
チェックを続けている韓国の報告を見ていますと。
昨日
新たに確認された感染者は48人だったそうで。
一昨日の報告数が
67人だったので。
それと比べて一段と減りました、
ということで。
韓国メディアがさっそくホルホルしております(笑



とはいえ、
昨今の感染拡大傾向は誤魔化しようがないので。
いちおう、
警戒するべき、との注意喚起が併記されていますけど。
それなら、
週ごとの平均も、
一緒に数字を並べておけばいいのに。
記録は
毎日出ているのだから
そのくらい
総括するのは
それほどの手間ではない、
と思うのですが。
というわけで、
私が前に書いた落書きも引っ張り出して
まとめてみました(笑

5月第4週が
25人→16人→19人→40人→79人→58人→39人、
合計276人
日平均39.4人
6月第1週が
27人→35人→38人→49人→39人→39人→51人、
合計278人
日平均39.7人、
6月第2週が
57人→38人→38人→50人→45人→56人→49人、
合計333人、
日平均47.5人
そして
先週
6月第3週が
34人→37人→34人→43人→59人→49人→67人、
合計323人
日平均46.1人
どうでしょう、
微妙に減ったようにも見えますが。
この程度だと、
統計上のブレの範囲、にも見えます。
ハッキリしているのは、
日平均45人を越えたまま。
と。
5月に比べて、
感染者報告数が増えている点です。
これが
恒常的に減っていかないと。
この先、
収束には向かわない、というか
抑止が進まないですよねぇ。
そして、
ある程度勢いづいて、
というか。
感染拡大が進んで、
市中に『見えない』感染者が増えてしまった状態から
拡大の勢いを削いで抑止するには。
人的接触機会を、
極端に削減するしかない、
のですけど。
今のところ、
韓国政府は動きません(笑
それは
日本も同じなのですが。
これ、
本当に大丈夫かなぁ。
このままではダメなのは
数字上
明らかなんだけど(嗤

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国のコロナ新規感染者48人 首都圏・中部で感染続く

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は21日、この日午前0時現在の新型コロナウイルスの感染者数は前日午前0時の時点から48人増え、計1万2421人になったと発表した。前日(67人増)に比べ減少したが、首都圏と中部・大田市での集団感染が拡大しており、感染者が再び増える可能性がある。
今月に入り、新規感染者は首都圏での集団感染などの影響で30~50人台となり、20日には60人台に増加していた。
 21日の新規感染者48人のうち市中感染は40人だった。首都圏で24人(ソウル市16人、京畿道8人)の感染が確認され、大田市では10人確認された。
 空港での検疫で4人の感染が確認され、入国後に自己隔離中だった4人の感染が判明した。
 死者は前日と変わらず計280人だった。 
 中央防疫対策本部は、毎日午前10時に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。