kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

うーん、うーん…… ―― 国内感染者、新たに57人確認

減りませんねぇ(涙
日本国内の
新型コロナ肺炎感染者の報告数。
昨日は、
新たに確認された感染者が57人。
そのうち、
東京都が31人、
神奈川県が1人、
千葉県が3人、
埼玉県が12人、
ということで。
東京圏をまとめると47人(笑
全国での感染者報告数が57で。そのうち47人が東京圏。
感染者が、ほぼほぼ東京圏というか関東に集中しております。
あとは、
北海道が1人、
和歌山県が1人、
兵庫県が1人、
福岡県が3人、
海外流入組が4人、
だったとか。



なんというか、
これ、
ここまで数字にハッキリと表れてしまうと。
笑うしかないですね、もう本当に。
これが
単に昨日一日の報告だけならまだしも。
ここ最近続いていた傾向が、
いよいよ顕著になって表れた、
って状態ですから。
これまでの経過からして。



先週は、
東京都の『夜の街』で集中的にウィルス検査が行われて。
一日の感染者報告数で
一時的に跳ね上がった数字が出ていますので。
75人とか。
どうしても
これを比較対象として見てしまうのですけど。
直近での最大値ですからね。
でも、
この数字は、
統計的に見るなら
いわゆる『数字のブレ』『バラツキ』って見做すべきヤツで。
比較にするなら、
週平均、直近7日での平均……58人
の方なんですよね。
それと比較して、
57人というのは。
ほぼ同数。
減っていない……ということは、
感染拡大を抑止出来ていない、
ジリジリと拡大が続いている、
ということで。
とくに、
最近では
『夜の街』での感染者報告が減っているのに。
市中感染者報告数は増えている。
つまり、
感染源不明の市中感染が拡大している、
ってことです。
かなり
マズイですねぇ……

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内感染者、新たに57人確認…「夜の街」関連は5人


 国内では23日、新型コロナウイルスの感染者が新たに57人確認され、累計で1万8028人にのぼった。埼玉県では、45日ぶりに新規感染者が10人以上となった。北海道と東京都で計4人の死亡も判明した。
 東京都では31人の感染を確認。1日当たりの感染者は2日ぶりに30人を超えた。20~30歳代の若年層が6割超の20人を占め、キャバクラなどの接待を伴う飲食店の従業員や客ら「夜の街」関連の5人が含まれていた。60歳代の男女2人の死亡も判明した。
 都は以前の感染者数の訂正も発表。5月2日の156人を154人に、同29日の22人を21人とした。検査の精度に問題があり、再検査した結果、陰性であることがわかったという。
 埼玉県では、12人の感染が判明した。同県で新規感染者が2桁となるのは、5月9日以来。千葉県では、女子小中高生3人の感染が確認された。