kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

見通しは暗そうだ ―― 国内で新たに82人の感染を確認

やはり、
というか。
予想通り、というか。
なんというか。
一昨日、96人の新規感染者報告、
と。
100人に迫る勢いで
感染拡大が発覚した
日本国内における
新型コロナ肺炎の感染状況。
ですが。
昨日の報告を見てみますと、
新たに確認された感染者は82人、だったそうで。
一昨日よりは
数が少なくなったものの、
先週平均より、
二段ほど跳ねた報告数が出てきました。



これ、
突出していたのが一昨日だけ。
というのなら。
まだ
救いがあったのですけどねぇ。
やはりというか、
昨日も
同じ程度の数字が並んで
きました。
こうなると、
感染拡大が定着している、拡大の勢いが加速中、

見るしかないでしょう。



ちなみに、
昨日の
報告数の内訳を見てみると。
東京都 48人、
神奈川県 6人、
千葉県  4人
埼玉県 11人、
ということで
東京圏だけで69人(笑
他に
北海道 6人、
京都  1人、
大阪府 1人、
福岡県 2人、
海外流入組 3人、
とうことで。
やはり
東京圏が突出しています。
まさに
一極集中(笑
感染者も一極集中(嗤
とても判りやすいですね(藁



これ、
このまま
人的接触機会削減の強化などの
対策を講じなかったら。
東京都知事選挙期間中に
感染拡大がさらに進んで。
都知事選投票日に、
東京都は
緊急事態宣言発出とか。
笑い話的な
展開になるのではないですかねぇ(笑



大阪のほうでは、
近日中に
ワクチン治験が始まるようですけど。
東京圏は、
お先真っ暗です(涙

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

東京都内の新規感染者、高水準続く…「夜の街」21人含む48人

 国内では25日、新型コロナウイルスの感染者が新たに82人確認され、累計で1万8206人となった。新たな死者は2人で、神奈川県内の50歳代と80歳代の男性だった。
 東京都内では、新たに48人の感染が確認された。1日当たりの感染者は24日(55人)を下回ったが、直近1週間の平均は約39人と、高水準が続いている。
 都によると、接待を伴う飲食店の従業員ら「夜の街」に関連する感染者が21人を占め、このうち7人は、新宿区の集団検査に応じた同一店のホストだった。
 また、10歳未満の子供3人を含む一家6人の感染が判明するなど、家庭内での感染が13人確認された。
 埼玉県では、川口市の50歳代の女性看護助手や、草加市の50歳代の男性会社員ら、11人の感染が判明。北海道では小樽市の男女6人の感染が確認された。

 

 

 

www.sankei.com

 

新型コロナワクチン、国内初の治験開始へ 大阪市立大審査委が承認

 新型コロナウイルスに対するワクチンの実用化を目指す大阪大発のバイオ企業「アンジェス」は25日、人に投与する国内初の治験を大阪市立大で近く始めると発表した。大阪市立大病院の審査委員会が実施計画を承認した。治験の対象は30人で、被験者募集会社などを通じて参加者を募集して投与。来年春から秋には国の製造販売承認を取得したいとしている。
 ワクチンは3月から開発に着手。使うのはDNAワクチンと呼ばれるタイプで、ウイルス表面にある「スパイクタンパク質」を作る遺伝子を投与すると、体内でこのタンパク質が作られ、免疫がその特徴を覚えて抗体ができる。ウイルスが侵入した際は、抗体が結合し感染や重症化を防ぐと期待されている。動物実験では抗体ができることを確認しているという。アンジェスによると、DNAワクチンの人への投与は国内初という。
 計画では、新型コロナウイルスに感染歴がないなどの条件を満たす健康な成人が対象。投与量の多いグループと少ないグループ各15人に、2回ずつ筋肉注射し、重大な副作用がないなど安全性が確認されれば、秋には次の段階の試験として対象を400人規模に拡大し、十分に抗体ができるかどうか確かめる。
 ワクチンをめぐり、大阪府の吉村洋文知事は、年内に20万人分を製造し、来年春から秋にかけて一般に向けて実用化を目指す計画を明らかにしている。