kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

こちらも悩みどころ、ですねぇw ―― 韓国、コロナ新規感染者51人

さてさて、
日本と同じく
新型コロナ肺炎が感染拡大中の……
というか、
日本よりも先行して
感染拡大して、
収束して、
再度感染拡大して、
現在『第二波』拡大中(とは自称)の
韓国ですが。
昨日、
新たに確認された感染者は51人、
そのうち、
海外流入組が20人、
で。
市中感染が31人、
だったのだとか。
四日前が51人で。
三日前が28人で。
一昨日が39人で。
そして
昨日の51人、
とか。
報告数が、
いったん凹んで
また戻ってきています。
ただ、
この後、
ここから数字が跳ね上がるような事が無ければ。
長期的に見て、
感染拡大の勢いが減少に転じたかなぁ。
どうかなぁ。
という
判断になるのでしょうか。
跳ねたら、
まだまだ、
拡大の勢いが継続中ということで。



そのような、どちらに転ぶか分岐点のような状況ですけど。
そこへ来て。
韓国政府が
週末の外出自粛令、というか要請を出してきました。
他にも、リスクの高い行動について注意事項を色々公表しています。
すでにソウルとか集団感染が多発している首都圏では
多くの学校が登校中止、
在宅オンライン授業を継続中だし。
いちおう日本よりは厳しい
行動制限を掛けているのですけどねぇ。
なかなか
感染者報告数が減りませんねぇ。



それにしても、
ここへ来て、
海外流入組が突出しているのですけど。
これ、
船内で集団感染が発生した停泊中貨物船関連の
関係者からの
感染報告なのかな。

 

 

 

japanese.joins.com

 

韓国、コロナ新規感染者51人…地域31人、海外流入20人

27日、韓国の新型コロナウイルス累計感染者数は1万2653人と、前日比で51人増えた。
疾病管理本部中央防疫対策本部によると、27日0時基準で一日の新規患者は51人だった。22日には17人に減り、6月に入って初めて新規感染者が10人台となったが、その後は46人、51人、28人、39人と推移し、この日は51人に増えた。このうち地域感染者は31人、海外流入者は20人。1万1317人が隔離解除され、1054人が隔離中。累計死者数は282人で前日と同じ。
地域感染事例はソウル15人、京義道(キョンギド)12人、大田(テジョン)2人、大邱(テグ)1人、全羅北道(チョンラブクド)1人。ソウルでは前日、冠岳区(クァナクク)ワンソン教会で感染者12人が確認された。
27日午前のソウル市の発表によると、ワンソン教会関連のソウル市内の感染者は計16人に増えた。中央防疫対策本部は「ワンソン教会関連の最初の感染確認患者が聖歌隊に参加し、教会の行事も参加した」とし、詳細な感染経路を調べている。
鄭銀敬(チョン・ウンギョン)中央防疫対策本部長は前日の定例会見で、最近は各種宗教活動を通じて新型コロナ感染が広がっているとし、週末の注意を呼び掛けた。続いて「地域社会感染が発生している首都圏と大田(テジョン)・忠清南道(チュンチョンナムド)では今週末の不必要な集まりや外出を自粛してほしい」と要請した。
感染リスクが高いと指定されたところは宗教行事、各種同好会、体育会、飲食店、訪問販売場、事業説明会、サウナなど。この日、中央災難安全対策本部は「週末に外食をする場合▼体調が悪ければ行かない▼マスク・手の衛生は基本▼個人の皿で食事をする▼酒杯を回さない▼大きな声での対話を控える」という安全案内メッセージを発送した。