kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

頭打ちはいつになるのか(涙 ―― 感染死者、世界で50万人突破

いやまぁねぇ、
予想していた通り……といえば。
そうなんですけど。
欧米で感染拡大が発生して、
パンデミック宣言が出て。
その時点で、
ブラジルとか
南米でも感染拡大の兆しが見えてましたし。
そこから先は、
南半球、
いわゆる『第三世界』、
アジア・アフリカの各国へ
移っていくだろう。
と。
それは
小難しい理屈では無くて。
経済に則った
『人の流れ・移動』の経路を
中心部から外縁部に辿っていくと
そうなりますよ。
って、
世界経済の動きを多少でも囓っていれば、
子供でも判る理屈で。
すぐに
予想がつくのですけどね。



じゃあ、
それが当たって嬉しいか、
といわれると。
それは
違うわけでして。
人間の理性とか、
人類の叡智とか、
そういうものに期待して。
どこかで
感染連鎖が途切れることを夢見ていたのですけど。
現実はシビア、
というか。
だいたい、
経済の波及に近い形で。
ウィルスも波及していく……感染が拡大していくのだなぁ。
と。
そこは
予想通りの結果になりました。
と。
これは
国外も国内も同じですねぇ。
救いがないよねぇ。
泣ける……

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

感染死者、世界で50万人突破…米が最多12万6千人

 【ワシントン=海谷道隆】新型コロナウイルスの感染による世界の累計死者数は28日(日本時間29日)、米ジョンズ・ホプキンス大の集計で50万人を突破した。米国や中南米などでの被害が深刻で、国別の死者数は、米国が約12万6000人で最も多く、次いでブラジルの約5万8000人となっている。
 世界の死者数は4月上旬に10万人を超えた。4月下旬に20万人に達し、以降も増加ペースは衰えていない。世界の累計感染者数は約1011万人に上り、約254万人の米国が最多で、ブラジル約134万人、ロシア約63万人などと続く。
 米国では、経済活動の再開に伴い感染拡大が加速する地域が相次ぎ、南部テキサス州などは規制の再強化を余儀なくされた。米政府の新型ウイルス対策チームを率いるペンス副大統領は28日、テキサス州を訪れ、グレッグ・アボット州知事らと対策を協議した。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

18か国を入国拒否の対象に追加…感染拡大で、7月1日から

 政府は29日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、中南米など18か国を入国拒否の対象に追加することを決めた。7月1日から適用する。これで対象は計129か国・地域となった。
 発給済みの査証(ビザ)の効力停止や入国者全員への14日間の待機要請などの水際対策について、6月末までの期限を7月末まで延長することも決めた。
 18か国は、アルジェリアイラクエスワティニ、ガイアナカメルーンキューバグアテマラグレナダコスタリカ、ジャマイカジョージアセネガルセントビンセント・グレナディーン中央アフリカニカラグア、ハイチ、モーリタニアレバノン