kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

為るようにしかならないw ―― 国内で110人の感染確認

力ずくで抑え込もうとしたら、
経済活動をストップするしかないからねw
これはもう、
『避けようがない現実』として
受け入れるしかない。



そういう状況で、
日本国内の感染報告を見てみますと。
昨日、
新たに確認された感染者は
110人だったとか。
このうち、
東京都 58人
神奈川県 6人
千葉県  4人
埼玉県 13人
栃木県  2人
茨城県  1人
と。
東京圏合わせて84人
日本全体の報告数の
8割ほどを占めています(笑
あと、
北海道 11人
京都府  4人
大阪府  7人
福岡県  1人
この辺りは、
今まで通り変わらずなのですけど。
この他に
静岡県  1人
愛知県  1人
と。
この辺はひょっとすると
東京圏からの拡大かなぁ。
と思える
状況になってきました。
楽観視出来る状況にないことは確かですね(笑



とにもかくにも、
東京圏の感染拡大の伸び、というか。拡大速度が、ね。
先週の数字と比べてみると
一目瞭然なんですけど。
先週は、
日本全体の報告数で50人前後だったわけで。
まあね、
途中から増えてしまいましたけど(笑
一週間前の
23日の記録を見てみると(その前日の22日報告分ですが)、
日本全体で43人。
その内、
東京都 29人
千葉県  2人
埼玉県  4人
と。
東京圏で35人。
これが
一週間したら、
日本全体で110人、
東京圏で84人、
ですから。
倍加してます。というかそれ以上の感染拡大ペースです。
これ、
放置していたら、
来週か再来週には300人か
それ以上越えて
毎日感染者が報告されるようになるんじゃないの。
というか。
確実にそうなりますよね(笑
7月中に
またもや病院がパンクします(嗤
しかも、
前回は
後出し先送り出来ていた、
新型コロナ肺炎以外の患者が
今度は、
そうも行きませんから。
いま、
後出し先送りされていて貯まってしまった患者を
順次消化している最中なのに。
全部
消化出来ていないところで、
再度
四半期ジャンプ、治療を先送りする、
とか。
手術スケジュール的に無理ですし。
病気治療においても、
病変を把握できなくなるリスクが極大化して。
ヘタすると
『手遅れになりました』ってケースも出てくるでしょう。
今度は、
本当の意味での
医療崩壊』が起きます。



さてさて。
言葉がないですねぇ(笑

 

 

www.yomiuri.co.jp 

国内で110人の感染確認、埼玉のキャバクラ店でクラスター認定

 国内では29日、新型コロナウイルスの感染者が新たに計110人確認された。このうち、東京都は58人に上り、4日連続で1日当たりの感染者が50人を超えた。直近1週間の平均は51・9人で、都が1週間平均の統計を取り始めた5月中旬以降、初めて50人を上回った。
都は「感染者が出ている地域は限定的で、市中感染が広がっている状況ではない」として再度の休業要請などは行わない方針。30日にも都民に警戒を呼びかけるための新基準の方向性を公表する考えだ。
 都によると、58人のうち20~30歳代が46人と8割を占めた。接待を伴う飲食店の従業員や客ら「夜の街」関連は32人だった。また、都は今月21日の感染者数を35人から34人に訂正した。民間の検査機関で検体の取り違えがあったという。
 さいたま市は、キャバクラ店で接客を担当する10~30歳代の女性3人と、30歳代の男性店長の感染を発表した。同店従業員の感染は男女計12人となり、市はクラスター(感染集団)と認定した。大阪府では、10歳未満から60歳代までの男女7人が感染。うち5人は感染経路不明という。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp 

感染者増に西村再生相「正直、いやな感じ」…小池都知事と現状分析へ

 西村経済再生相は29日の記者会見で、東京都を中心に新型コロナウイルスの新規感染者数が増加していることについて「正直、いやな感じだ」と懸念を示し、30日に小池百合子都知事と会談して現状を分析することを明らかにした。
 西村氏は、東京の池袋や秋葉原といった繁華街で感染者が出ており、都内から埼玉県などに感染が広がっていると分析。重症化リスクの高い高齢者らに感染が拡大することに危機感を示した上で、症状がある人に外出などを控えるよう呼びかけた。
 一方、感染者の多くは若年層にとどまっており、医療提供体制にも余裕があるため、西村氏は「現時点で緊急事態宣言を発する状況ではない」と強調した。