kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

もうダメPO(笑  ―― 国内での感染者126人

いや、
もう本日分の東京都感染者報告が出ていて。
速報が出た瞬間、
『三桁突破!』って
大騒ぎになっているのですけどw



まあ、
今更ですよね(笑
『後悔先に立たず』を地で行く展開、
というか。
あれ、
なんかこのフレーズ以前にも書いたような。
既視感バリバリなのですけど。
それもこれも、
今年の
2月から3月にかけて
国内で起きていたのとほぼ同じ展開が

東京都、東京圏に
一極集中して発生しているから、
でしょうか。



私的な印象を纏めると、
どうも
今起きている事象は、
今年の2月に
北海道で感染者が激増して。
ちょうど
雪まつり』に後で、
学校での集団感染が発生したり。
札幌から遙か離れた、
十勝だったけ?
旭川だったけ?
うろ覚えなんですけど。
道央、道東で感染者が出て。
いったいこれはどこから出てきたのか
経路が全く不明で。
おそらく、
若年層が
札幌から持ち帰ってきたものだろう、
とか。
『見えない感染者』として
若年層での感染拡大が進んでいる、と推測される。
と。
『8割オジサン』として一躍有名になった北大教授が発表していた、
あの辺の動きが。
現在だと、
東京圏においてウィルス検査態勢が拡充されているので。
日の当たるところに
浮き上がってきた。
と。
そういう感染拡大状況ではないかな。
と見てます。
だから、
この先起きるのは、
『家庭内感染』と、
『学内感染』と、
『職場内感染』で。
それによって市中感染が浸透したところで。
『花見』みたいな
不特定多数が集まる
集客型大規模イベントで
集団感染が発生……これ、今年の3月下旬連休で経験済みですw
そんな流れで感染爆発して
市中感染が蔓延して。
『院内感染』に至り、
医療崩壊』する……
そこで
『緊急事態宣言発出』になると。
ざっと、
ここに至るまでに
あと1ヶ月から1ヶ月半ほどでしょうかね(笑
これまでの
経緯、経験に照らし合わせれば。
そのくらいの
タイムスケジュール感ですねぇ(嗤



というわけで。
今更ですけど。
昨日の
日本国内における新規感染者の報告を見てみますと。
全国で、
126人。
そのうち
東京都 67人、
神奈川県 6人、
千葉県  7人、
埼玉県 14人、
栃木件  3人、
と。
東京圏合わせて97人……ほぼ100人!
それ以外の地域では、
北海道 4人、
宮城県 1人、
山梨県 1人、
岐阜県 1人、
滋賀県 2人、
京都府 2人、
大阪府 10人、
兵庫県 2人、
と。
中部・大阪圏が一塊で、ここへ来て感染者急増中。
それ以外に
広島県  1人、
福岡県  4人、
鹿児島県 1人、
と。
そして、
感染者の死亡が2名。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

「夜の街」関連の感染者、5都県で500人超…東京が8割以上

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が5月25日に全面解除されてからの1か月余りで、ホストクラブやキャバクラの従業員や客など「夜の街」に関係して感染した人は、東京など5都県で少なくとも計514人に上ることが、読売新聞のまとめでわかった。東京が8割以上を占め、首都圏の3市や福岡市も夜の街に関連する感染者を公表している。各自治体が警戒を強めている。
 東京都は、ホストクラブやキャバクラなど接待を伴う夜間の飲食店で感染した人を「夜の街での感染者」と定義している。都によると、宣言が全面解除された5月25日から7月1日までの都内の感染者1145人中、「夜の街」関連の感染者は計446人に上る。このうち全国有数の歓楽街・歌舞伎町を抱える新宿区が全体の7割を占めた。
 横浜市では、市内の同じホストクラブで働く男性従業員32人の感染が判明。さいたま、宇都宮、福岡各市のキャバクラなどでも感染者が確認されている。