kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

一足先に拡散中w ―― 韓国のコロナ新規感染者54人

日本の比較対象として
毎日チェックしている
韓国の
新型コロナ肺炎感染状況。
昨日の報告では、
新たに確認された感染者が54人だったそうで。
この内訳は、
市中感染が44人で。
海外流入組が10人だと。
ところで、
記事中では、
海外流入組の内訳で、
空港等での検疫で感染が判明したのが2人、
そして
残りの10人が自主確認中に感染が発覚したそうで……
ってアレ?
数字おかしくないですかね(笑
海外流入組の感染者が全部で10人
=空港の検疫で発覚2人+自主隔離中発症10人……って。
2+10=10(笑
これは、
記者が書き間違えたのかな(嗤



まあ、
それはそれとして。
これまで、
ソウルを中心とした首都圏、
そして
首都圏経由で集団感染が発生した
中部・太田市
に続いて。
さらに
南西部の
光州市においても
感染拡大の兆候が顕著に表れているそうで。
北部・ソウルから
時間経過にともない
順調に
南部へと感染拡大中なのだとか(笑
となると
最終的に
目指しているのは釜山を経由して。
対馬
そして
九州上陸でしょうか(嗤
……冗談っぽく書いてみたけど。
マジで有りそうでコワいな(怖

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国のコロナ新規感染者54人 南西部・光州で急増

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は2日、この日午前0時現在の新型コロナウイルスの感染者数は前日午前0時の時点から54人増え、計1万2904人になったと発表した。新たな死者は先月26日から発生せず、計282人。
 感染は首都圏と中部の大田市忠清南道に続いて南西部の光州市に広がり、1日当たりの新規感染者数は2日連続で50人台を記録した。1日当たりの新規感染者数は先月18日に51人に増加後、22日(11人)と23日(16人)に10人台に減少したが、首都圏、大田市、光州市を中心に感染者が続出し、増加幅が拡大している。
 光州市では寺院、教会、訪問販売会社、療養施設、図書館などを中心に感染が連鎖し、1日に20人を超える感染者が発生する非常事態となっている。海外からの流入も、1週間連続で2桁台と増加傾向が続いている。
 この日の新規感染者のうち市中感染は44人、海外からの流入は10人だった。
 市中感染の44人を地域別にみると、光州市が22人と全体の半数を占めた。そのほかソウル市が13人、京畿道が5人、忠清南道が2人、大邱市・大田市がそれぞれ1人。
 光州市の感染者は、前日に12人と2桁台を記録したのに続いてこの日は20人を超え、急速な増加傾向を示している。宗教施設や訪問販売会社、療養施設などでの同時多発的な感染により5日間で39人の感染が確認され、感染経路が不明な患者も複数人いることから、感染拡大が当分の間続くことが懸念される。
 ソウル市、京畿道では教会をはじめ、これまでに集団感染が起こった場所を中心に感染者の発生が続いている上、同道議政府市のマンション(3世帯6人)のように新たな小規模感染も散発的に発生している。
 海外からの入国者の新規感染は10人。2人は入国時の検疫で感染が確認され、残りの10人は入国後の自主隔離中に感染が判明した。海外からの入国者は、先月26日に12人の感染が確認されてから1週間にわたり2桁台が続いている。
 市中感染と海外流入を合わせると、首都圏の感染者数は計23人。首都圏を含む全国6市・道で新規感染者が確認された。
 中央防疫対策本部は、毎日午前10時に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。