kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

今は大丈夫、でもこの先は…… ―― 国内で275人の感染確認

最近、
感染者報告数が急増して。
色々と
慌ただしくなってきました。
その中で、
政府要人のコメントも
ニュース報道される機会が
増えてきて。
緊急事態宣言全解除直後から
2週間後までの、
マッタリした雰囲気が
すっかり消えてしまいましたねぇ(笑



その中で良く聞く言葉が、
検査を集中して行っているので報告数が増えた
無症状者が多く重症者は少ない
病床は空いていて医療体制はまだまだ余裕がある
と。
だから
今のところは問題無い
 緊急事態宣言再発出は考えていない
と。
だいたい
こんな言葉が並んで出てくる
機会が増えました。



たしかに、
緊急事態宣言発出による
人的接触機会削減。
これによって、
一時期激増していた感染者は、
とりわけ
医療体制を圧迫していた
重症感染者の数は。
激減しました。
そして、
今のところ、
毎日
報告されている感染者は
若年層の無症状者が多数を占めていて。
重症者は
脅威に感じられるほどに
多くは出ていません。
なので、
今の医療体制には
かなり余裕があります。
では、
このまま
発現する感染者数が増加の一途で。
それで問題ないのか、
というと。
そんな訳があるはずない。
このまま
感染者が激増し続ければ、
早晩、
医療体制がパンクします。



この先、
どこかで、
感染拡大を抑止して。
増加一途の
感染者数を削減しなければならない。
それにはどうするべきなのか。

話し合わなければならない内容は、
まさに
その詳細なのですけど。
なぜか、
マスコミの注意関心は、
緊急事態宣言再発出の時期、とか。
再発出の条件となる指標の内容、とか。
感染拡大抑止のための
具体的な手法、手段ではなくて。
緊急事態宣言にばかり
焦点が当たっている、
という。

 

 

www.yomiuri.co.jp 

国内で275人の感染確認…千葉・松戸の歯科衛生専門学校は計12人に

 国内では4日、東京都の131人を含め、17都道府県と空港検疫で計275人の新型コロナウイルスの感染が確認され、緊急事態宣言解除後の最多を更新した。死者の発表はなかった。
 都によると、4日までの1週間の平均新規感染者は86人で、宣言が解除された5月25日までの1週間(7人)の10倍を超えている。当時は検査の陽性率も1%だったが、今月4日までの1週間平均は4・4%まで上昇。都幹部は「市中感染が拡大している恐れがある」と危機感を強めている。
 千葉県では16人の感染が判明。このうち6人は松戸市の北原学院歯科衛生専門学校の学生で、同校の感染者は計12人となった。いずれも20歳代の女子学生で、グループミーティングや実習などを行っていた。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp 

都感染者急増、「市中感染拡大の恐れ」…モニタリング指標も大幅悪化

 東京都で4日に確認された新型コロナウイルスの感染者は131人に達し、5月25日の緊急事態宣言解除後、最多を更新した。都が1日から運用を始めた感染状況のモニタリング(監視)指標の数値も悪化しており、都幹部は「市中での感染が拡大している恐れがある」と危機感を強めている。
 都によると、4日までの1週間の平均新規感染者は86人で、宣言が解除された5月25日までの1週間(7人)の10倍を超えている。当時は検査の陽性率も1%だったが、今月4日までの1週間平均は4・4%まで上昇している。
 一方、131人のうち、感染経路が不明な人は46人で全体の35%にとどまっている。都は「陽性者が増えたのは検査体制が整ったことに加え、『夜の街』の関係者らが積極的に検査を受けていることも一因だ」と説明する。無症状者も多く、すぐに病床が足りなくなる事態ではないが、感染者が今後も増加を続ければ、医療体制が再び逼迫ひっぱくする可能性もある。
 小池百合子都知事は4日、報道陣に「できるだけ多くの人に検査を受けてもらうことで、健康を守りたい」と述べ、区市町村と連携して検査体制のさらなる拡充を急ぐ考えを示した。

 

 

 

www.sankei.com 

新幹線で帰省の女性が「感染源と想定」 静岡市、新型コロナ

 静岡市は4日、市内に住む無職の80代女性と県外からの帰省者を含む家族3人の計4人が新型コロナウイルスに感染したことに関連し、家族3人の行動履歴などを公表した。
 3人のうち6月20日に感染流行地域から新幹線で帰省した無職の30代女性が家族の中で最も早く発症しており、市は「この女性が感染源ではないかと想定される」との見方を示した。市によると、帰省した女性は80代女性が受診した医療機関に同行。残る2人は80代女性と同居する60代の男女で、市は家族の続柄を公表していない。
 一方、静岡県は4日、感染が確認された清水町に住む病院職員の20代女性の濃厚接触者のうち、勤務先の同僚らは全員陰性だったと発表した