kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これは!? ―― ボツワナでゾウが原因不明の大量死

この
一大異変というか。
大惨事について
日本国内でも
ボチボチ取り上げ始めましたねぇ。
というわけで、
元記事に
ブックマークを付けてみました。



アフリカで
象が大量変死しているそうで。
大きな社会問題になっている
のだとか。
こういうニュースを聞くと
まず真っ先に
思い浮かべるのが
『密漁!』
なのですけど。
今回
発見されている象の死骸には、
『剥ぎ取り』の痕は
見られないそうで。
人間が
直接手を下した可能性は
かぎりなく低いのだそうな。



となるとねぇ。
時期が時期だけに。
私とかは、
『まさか新型コロナ肺炎に感染して!?』
とか。
一足飛びに
結びつけてしまうのですけど(笑
さすがに
それは無い……とは、
今のところ
断言ができないようで。
死骸からサンプルを採取して、
研究機関で調査するのだとか。
と言っても、
新型コロナ肺炎限定で調べるのではなくて。
外傷が無い事から、
『ウィルス』
『細菌』
寄生虫
この辺りが、
死因として
有力視されているようで。



人間にも感染したりする、
新たな
病原菌とかだったら。
いやだなぁ(怖

 

 

jp.reuters.com

 

ボツワナでゾウが原因不明の大量死、政府が調査

[ハボローネ 2日 ロイター] - ボツワナで原因不明のゾウの大量死が発生し、政府は2日、調査を開始したと発表した。政府によると、死んだ象の数は確認されただけで275頭で、2週間前の154頭から急増している。
死んだゾウは、ボツワナ北部のオカバンゴ地区で数カ月前に最初に発見された。当局が原因を調べているが、死骸は無傷の状態で密猟の可能性はないという。
ボツワナの環境資源・保全観光省の声明によると、ジンバブエ南アフリカ、カナダの3つの研究所に死骸から採取したサンプルを送るという。
保護団体「国境なきゾウたち(EWB)」が政府のために作成し、ロイターが閲覧した報告書によると、航空調査ではあらゆる年齢層のゾウが死んでいるとみられることが判明。同団体の集計では、5月25日の時点で169頭、6月14日には新たに187頭が死亡していたという。