kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

雨が降りました ―― 岐阜・長野に大雨特別警報

昨夜も、
『関東地方でも大雨に警戒』
とか
予報が出ていたので。
いや、
予報だと、
関東地方は
今日の夕方くらいからが本降りで。
昨夜は、
『前触れ』みたいな
表現だったのですが。
いちおう
私的には
警戒しておくべき、
と。
夜も寝ずにニュースを見てました(笑



それで、
まあ……
私の近所は、ちょぼちょぼと雨が降りました。
一昨日に比べると、
空気がベターッと湿って。
重たい感じで、
サーッサーッ音を立てるくらいには雨が降っていましたけど。
昨夜
本降りだったのは、
中越地方だったようで。
というか
今朝から本降りに
なったのでしょうか。
夜中のニュースは、
ずっと
九州の様子ばかり映していて。
長野や岐阜が
警戒地域になったのは、
日付が8日になって
かなり経ってからでしたねぇ。
それから、
その次に
関東、箱根まで
警戒地域が拡大するのではないか。

朝方から
ずっと見守っていたのですけど。
そこまでは
拡がりませんでした。
……めっちゃ眠い……


どうも
今回は
やたらと
梅雨前線の動きが鈍いようで。
『北上中』とか
予想がでても、
なかなかどうして。
一日経っても動きません(笑
みたいな状況が続いています。
ということは、
この先、
関東にも
当初の予想から
かなり遅れて
それがやってくる、
という事ですよねぇ。
箱根・丹沢山系にも
線状降雨帯がビッチリ張り付くのかなぁ。
そうなると、
その下流域にある
私がいま住んでいるこの辺りとか、
近所とか。
山から雨水がドバドバ流れてきて
ヤバイことになりそうですねぇ(泣

 

 

 

 

 

www.asahi.com

 

岐阜・長野に大雨特別警報 下呂など観測史上最大の雨量

 停滞している梅雨前線の影響で8日午前、西日本から東日本にかけて局地的に非常に激しい雨が降った。気象庁は同日朝、岐阜県と長野県に大雨特別警報を発表し、最大級の警戒を呼びかけた。9日にかけて広い範囲で大雨となるところがある見込みで、土砂災害や河川の氾濫(はんらん)などに各地で厳重な警戒が必要という。
 大雨特別警報の対象は岐阜県の飛騨地方、中濃、東濃、長野県の中部と南部。これらの地域では、何らかの災害がすでに発生している可能性が高く、同庁は最大級の警戒を呼びかけている。8日早朝までの24時間降水量は岐阜県下呂市で382・0ミリ、高山市276・0ミリを記録し、いずれも観測史上最大となった。
 気象庁によると、岐阜と長野の特別警報級の雨は8日中に収まる見通し。ただ、両県の県境付近では地震活動が活発な状態が今年4月から続いており、「地盤が緩んでいるところがあり、二重の警戒が必要」とした。

 また8日午前までに、鹿児島県鹿屋市で1時間降水量81・0ミリの猛烈な雨となった。山口県周防大島町岐阜県下呂市徳島県三好市大阪府能勢町でも1時間に70ミリ前後の非常に激しい雨が降った。
 九州に大雨をもたらしていた南からの暖かく湿った空気が、東海や近畿に入り込むようになり、大雨の範囲が本州にも広がっているという。梅雨前線は10日ごろまで西日本から東日本に停滞する見込みで、活発な活動が続く見込み。
 9日午前6時までに予想される24時間降水量は、多いところで、東海300ミリ、近畿と九州南部200ミリ、関東甲信180ミリ、四国150ミリ、北陸100ミリ。10日午前6時までの48時間では多いところで、東海350~450ミリ、近畿250~350ミリ、九州南部200~400ミリ、四国と関東甲信200~300ミリ、九州北部150~250ミリ、北陸と東北100~150ミリと予想されている。(山岸玲)


 下呂市によると同市萩原町で飛?川が氾濫(はんらん)し、床上浸水1件、床下浸水14件を確認した。午前7時50分現在、けが人は確認されていないという。
 JR東海は大雨の影響で東海道線や中央線、高山線飯田線で早朝から運転を見合わせた。名鉄三河線やJR関西線でも運転を見合わせる区間があった。
 中日本高速道路によると、東海北陸道の一部区間などは早朝から通行止めになっている。今後、東名高速や新東名高速でも通行止めが予想されている。
 下呂市萩原町で中古自動車販売店を経営する男性(41)は「店のまわりは浸水していないが、従業員と手分けして、早朝から約40台の車を高台に避難させた。ようやくメドがついたが、早く雨が収まってほしい」と疲れた様子で話した。
 岐阜県下呂市で喫茶店を営む男性(75)は「さっきまで土砂降りだったけど、今は落ち着いた」と周囲の状況を話す。
 店は国道41号沿いにあり、普段通り開店準備をしたという。「国道を車が全く通らず、静か。いつもなら午前中は10人か15人ほどが来てくれるが、休業の状態です。今日は店をやめとこうかなと思っているところ」と話した。