kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

こっちはどうにも ―― 韓国の新規コロナ感染者63人

方向性が見えない、というか。
あ、
方向性が見えないのは、
狂気の文オジサンとその仲間達が
打ち出している
感染症対策、
拡大抑止対策についてで。
新型コロナ肺炎の感染状況については
ジリジリと感染拡大中、
であることは
確定済みです(笑



それで、
今のところ、
主要な感染源が、
『国内』と『国外』と
二系統存在してて。
国内については、
感染抑止対策として
つい先日、
『社会的距離(ソーシャルディスタンス)』を4段階、
とかに定めて。
感染拡大状況に応じて
これを使い分ける、

公表したのですけど。
残る『国外』からの感染者
海外流入組については、
依然として
絶賛放置プレイ継続中(笑
いちおう、
入国後に
隔離期間を設けて。
その間は外出禁止、
違反者には罰則付き。
との
対策を実行しているのですけど。
それで、
日本人旅行者がたびたび逮捕されてニュースにも
なってますけどねぇw
でもこれ、
日本人だから、
目の敵にされて逮捕されているだけで。
日本人以外の
入国者も平気で出歩いていたりします。
罰則付だけど、
四六時中監視されているわけではなく。
見つかれば逮捕されますが、
規制自体はザルザルですし。



とか
好き勝手に書いてみましたけど。
これって、
それだけ切羽詰まっている、
って
ことなんですかねぇ。
いわゆる、
韓国経済が
すでに
自転車操業』的な状況
に陥っていて。
日本みたいに
余裕がある位置から見ると理解しづらい
だけで。
『止まった時が死ぬときだ』
という
厳しい現実を突きつけられている
狂気の文オジサンからしたら、
『止められるわけないだろ』
って
他に選択肢がない状況、
だとか?
それならそれで、
経済第一最優先で、
感染予防対策は二の次、
だと。
どこぞの
ブラジル大統領みたいに
はっきり宣言してしまえば良いと思うのですけど……
あーでも、
『K防疫は世界一ィィィッ!』とか
大見得切ってるので。
今更、
『経済第一予防二の次』
とは
言えないか(笑

 

 

www.nikkei.com

 

韓国の新規コロナ感染者63人 海外流入3カ月ぶり最多に

【世宗聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は8日、この日午前0時現在の新型コロナウイルスの感染者数は前日午前0時の時点から63人増え、計1万3244人になったと発表した。死者は前日から変わらず計285人。市中感染と海外からの流入が同時に増加し、新規感染者数は3日ぶりに再び60人台に増加した。
 首都圏と光州市、大田市で発生した集団感染により連日感染者の規模が膨らんでいる上、海外からの流入も約3カ月ぶりに最大値を記録し、防疫当局は神経をとがらせている。
 1日当たりの新規感染者の数は今月3~5日に3日連続で60人台を記録し、6、7両日には40人台に減少したが、再び60人台に増加した。
 新たに感染が確認された63人のうち海外からの入国者が33人で、市中感染の30人より多かった。
 海外からの流入が市中感染を上回るのは2日連続で、4月5日(40人)に次いで94日ぶりに最多となった。
 海外からの入国後に感染が確認された33人のうち11人は入国時の検疫で感染が確認され、残り22人は入国後の自主隔離中に感染が判明した。
 海外からの流入は世界的に新型コロナが再流行している中で増加傾向を示し、先月26日から13日連続で2桁台。
 防疫当局は、海外からの入国者は検疫や自主隔離中に感染が確認され、市中感染につながる可能性は高くないとの立場を維持しているが、無症状の患者が機内や入国後の移動中に感染を広げることもあり得るとの指摘も出ている。
 市中感染の新規感染者30人を地域別にみると、ソウル市が5人、京畿道が11人、仁川市が1人と首都圏が17人を占めた。また、ここ数日感染者が増加している光州市で7人、大田市で2人の感染がそれぞれ判明した。このほか、忠清南道で3人、全羅南道で1人の感染が確認された。
 中央防疫対策本部は、毎日午前10時に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。

 

 

 

 

 

japanese.joins.com

 

50代日本人男性、韓国で自宅隔離を無視して告発…2日間釜山闊歩

釜山(プサン)で隔離場所を3回も無断に離脱した海外から入国した日本人が警察に告発された。
釜山市保健当局は自宅隔離の通告を受けても隔離場所を離脱した疑い(感染病予防および管理に関する法律違反)で日本国籍の50代男性A氏を警察に告発したと8日、明らかにした。
市によると、A氏は3日、日本を出発、仁川(インチョン)空港に入国した。無症状で仁川空港検疫台を通過した後、海外入国者専用KTXに乗って釜山駅に到着した。
3日午後、釜山駅選別診療所で新型肺炎の診断検査を受け、5日陰性判定を受けた。A氏は陰性と判定された日に隔離場所を離脱した。5日午後3時ごろ、現金を引き出すために釜山東莱区(トンネグ)住居地を抜け出して近所の現金自動受払機に外出した。6日正午には郵便物取り扱い所と割引店を相次いで訪問した。
A氏の無断離脱事実は自宅隔離者の専担管理職員の不意点検で摘発された。防疫当局はこの日、本人を対象に調査を実施しており、調査結果により後続措置に出る計画だ。
一方、韓国で自宅隔離措置を違反した最初の外国人は日本人男性B(23)氏で、5月21日拘束された。韓国検察は自宅隔離措置に違反して住居地を無断離脱したB氏に懲役6カ月の宣告を請求した。