kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やはりマジでドボン確定らしい(泣 ―― 国内で208人確認

すでに
東京都から
本日の新規感染者数が報告されていて。
200人越え、
だそうで(笑
気分的には、
テストの答えを先に見てから、
テスト用紙を読み進めている……
そんな感じなのですけど。



昨日の報告を見てみると、
日本国内で
新規に確認された感染者は208人。
そのうち、
東京都は75人。
だったそうで。
報告数が100人を切ったのは
今月、7月1日以来のこと、7日ぶりなのだとか。
それを見て、
私的には、一日の報告数が下がってきているので
『このままウィルス検査による感染者掘り起こしは出尽くし』
で感染拡大終了、だったらいいなぁ。

期待していたのですけど。
現実は
そんな甘い期待を打ち砕いてくれました(笑
出尽くしどころか、
さらに感染拡大が進んでいました。
東京都だけで
200人越え!
これ、
東京圏を合計して。では、ないですからね。
東京都だけで200人越えですから。
そこに
周辺自治体の報告数が加わって。
さらに、
それ以外の地域の感染者数もドン!ドン!と加わったら。
1日の
新規感染者数300人越え、するのではないですかねぇ(笑



なんというか、
ある意味、
『予想通り』と言えるのですけど。
先週までの
感染拡大の勢いをそのまま継続していったら。
そういう数字が出てくるだろうなぁ。
という、
予測していた数字そのまんまですから。
期待を裏切らない結果が出た、
と。
嬉しくはない結果ですけど。
ここから明らかなのは、
現状、
感染拡大の勢いがまったく抑止出来ていない、
どころか
さらに加速している、
という事実。
そして、
今日の報告数が
『予想通り』だとするのなら。
同じ予想に基づいて、
今のまま
感染抑止対策を取らずに放置し続けると、
今月末には、
感染拡大がさらに進み、
先の
緊急事態宣言発出時の同じ状況まで。
重症者が続出して、
医療体制が逼迫する状況にまで
追い込まれるだろう、
と。
それはもう
避けようがない事実として認めるべきでしょう。
実際、
ここまで
感染拡大の勢いを一切止められていないのですから。
それで、
この先、
何をして状況が好転する、と言えるのか。
そんな材料は、
今のところ
どこにもありません。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

大宮のホストクラブ10人感染、クラスター化…国内で208人確認

 国内の感染者は8日、20都道府県と空港検疫で新たに計208人が確認され、累計は2万408人となった。東京都は75人で、1日あたりの感染者は今月1日以来、7日ぶりに100人を下回った。
 都によると、75人のうち20~30歳代が50人と7割を占めた。接待を伴う飲食店の従業員や客ら「夜の街」の関連は24人。飲食店などでの友人らとの会食を通して感染した人も7人確認された。重症者はいなかった。
 埼玉県は48人で、緊急事態宣言の解除後で最多となった。1日あたりの感染者が40人を超えたのは4月16日以来。新規感染者のうち10人は、さいたま市のJR大宮駅周辺にあるホストクラブの従業員男性。市は同店について「クラスター(感染集団)化した」と説明した。
 岐阜県は、7日に公表した感染者3人について再検査の結果、陰性だったと訂正した。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

都内で新たに224人の感染確認…4月17日の206人上回り過去最多

 東京都内で9日、新型コロナウイルスの感染者が新たに224人確認されたことがわかった。1日当たりの感染者数としては、政府の緊急事態宣言が発令中の4月17日の206人を上回り、過去最多となった。