kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

かなり気持ち悪い(謎 ―― 韓国の新規コロナ感染者50人

データ数値の動きを見た時の
私的な
率直な印象を述べると、
まさに
タイトルに書いた通りになります。



なんというか
『収まりが悪い』というか。
ざっと
見た限りでの解釈では、
当初
集団感染が発生していた
首都圏では、
行動自粛と検査の徹底で
感染拡大が抑止出来てきた。
と。
けど
その間に
地方へと感染者が流出して。
主要な汚染源が
特定地方へと移転。
現在、
その特定地方=光州市、大田市において
感染拡大が進行中、
と。
こんな
見立てになるでしょうか。
あと、
依然として
海外からの感染者流入も継続中、
と。
好意的解釈というか、
希望的な観測だと。
そんな具合でしょうか。



ただ、
ここ最近は、
一時期ゼロになっていた、
感染患者の死亡が
毎日
ポツポツ報告に出てきていますので。
重症者が
それなりに治療を受けている、
と。
そうなると、
感染の裾野として
かなりの拡大が起きているだろう、

予想出来るわけで。
そこらへんの
指標の整合性が
取れていないような……
データ的に、
どこかチグハグな印象を受けるのですよねぇ。



こういう
データ的に落ち着かない数値が並ぶ場合、
これまでの経験則に照らすと、
感染状況の転換点である事が多いのですけど。
果たして、
どうなのかなぁ。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者50人 光州での増加目立つ

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は9日、この日午前0時現在の新型コロナウイルスの感染者数は前日午前0時の時点から50人増え、計1万3293人になったと発表した。死者は2人増え、計287人。
 1日当たりの新規感染者数は8日(63人)に比べるとやや減少したものの、今月に入り60人を超えた日が4日もあり、決して油断できない状況だ。首都圏や光州市、大田市など各地で感染が広がっている上、海外からの流入も増加傾向を見せている。
 新たに感染が確認された50人うち、市中感染は28人だった。地域別にみると、光州市が15人で最も多く、首都圏が7人(ソウル市4人、京畿道1人、仁川市2人)、大田市が6人となった。
 防疫当局は、特に光州での感染拡大に神経をとがらせている。光州では訪問販売会社で起きた集団感染が寺院や集合住宅、高齢者福祉施設、サウナなど八つの施設や集まりに広がっており、先月27日以降に計111人の感染が確認された。
 新規感染者のうち22人は海外からの入国者だった。5人は入国時の検疫で感染が確認され、残りの17人は入国後の自主隔離中に感染が判明した。海外入国者の新規感染は、先月26日から2週間連続で10人以上となっている。
 新型コロナによる死者は計287人となった。7日から8日にかけて80代の2人が亡くなった。
 中央防疫対策本部は、毎日午前10時に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。