kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

どうもアリバイ作りっぽいw ―― 5000人以内のイベント、10日から容認

政府としては、
景気刺激策、
旅行業界支援策、
各種規制の緩和を実行しました。
やることはやりました。
その後で、
業界と国民の
感染対策、感染予防が不十分だったので。
再び
感染拡大してしまいました。
なので、
これはもう
仕方が無いですよね。
この先の問題は
政府の責任外ですよ。
とか、
そんな
アリバイ作りのために
必死になっているように見えます(笑



しかも
施策を前倒しにするとか。
まるで
『駆け込み』で。
この後、
暫くしたら
再び
大規模な自粛要請が入りますよ。
急げ! 急げ! 今だけですよ!

言われているような(嗤

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

5000人以内のイベント、10日から容認…感染対策徹底でプロスポーツは観客入場も

政府は10日から5000人規模のイベント開催を認め、社会経済活動の再開をさらに進める。
 コンサートや展示会、プロスポーツなどは屋内、屋外とも入場者数が5000人以内、もしくは収容人数の50%以内のいずれか厳しい方の条件で開催できるようになる。人数の上限はこれまでは1000人だった。全国から観客が集まるプロスポーツは無観客で行われてきたが、感染対策を徹底すれば、観客の入場が可能となる。
 政府は、7月末までを「移行期間」とし、おおむね3週間ごとに自粛要請を段階的に緩和する方針。8月以降は人数制限を撤廃することを想定している。

 

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

「Go To キャンペーン」22日から開始…「8月の早い時期」から前倒し

 赤羽国土交通相は10日の閣議後記者会見で、政府の需要喚起策「Go To キャンペーン」の旅行・観光分野について、今月22日から始めると発表した。既に予約している旅行についても補助対象とする。
 旅行代金の35%を補助する割引を先行して始め、土産物店などで使えるクーポン券の発行は9月からとする。自治体が地元住民を対象に実施しているキャンペーンも併用できるようにする。
 国交省はこれまで、「8月の早い時期」の開始を目指していたが、早期実施を求める声が業界関係者から多く寄せられたため、大幅に前倒しした。赤羽氏は、「安全安心が大前提。感染状況を踏まえながら準備を進める」と述べた。
 運営を担う事務局は、日本旅行業協会やJTBなど旅行関係7団体で作る「ツーリズム産業共同提案体」を選定した。ホテルの業界団体など7団体も協力団体として加わる。委託費は1895億円で、公募時の上限2294億円より約400億円少なくなった。