kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

バカだw ―― 切り身1パック「会計前に食ってやったぜー」とアップ…ユーチューバー逮捕

珍しいニュースが出ていたので、
ブックマークを付けてみました。
新型コロナ肺炎の追いかけ、
ばかりでは
疲れてしまうから。
この手のニュースが
もっと増えて欲しい……ってのも変だよな(笑



さて
気になったニュースの詳細ですけど。
これ、
逮捕された罪状の理屈としては、
万引き犯が
 万引き後に店員に自己申告、謝罪して、
 お金を払った状態

考える判りやすいでしょうか。
レジで、
代金を受け取った際に
その場で現行犯逮捕しなかった、
そこでの判断が
問題になりますけど。
店側としては、
初犯で、
自己申告して代金を支払い、
反省している、
ということで。
厳重注意にとどめて
警察に通報、被害届けを出す事まではしなかったのでしょう。
でも、
その後で
一連の行動を
動画としてネットにアップしている事実を知り。
犯罪を誇示している
反省の色無し、極めて悪質
という判断になって。
また、
動画を見た人が真似する
模倣犯が出現する』リスクもあるため、
改めて
警察に通報、被害届けを出した。
という。
理屈としては、
こんな内容ですかねぇ。
動画をアップした時点で、
店側は代金を受け取った際に成立した
示談内容が反故された

見做している状態です。



これ、
結構
クリティカルな事例ですね。
警察の判断によりますが、
ひょっとすると
ユーチューバー当人が考えているより
遙かに重い量刑が科せられるかもしれませんw
冗談抜きで(笑
というのも
警察が逮捕に踏み切った次点で、
情状酌量の余地無し
常習犯で悪質
と判断した、
という推察できますから。
万引き』で、
被害金額も些少』なら、
初犯では
まず
逮捕しませんからね。
それが
逮捕に至った、ということは。
犯行内容を
警察はかなり重く捉えている証です。
社会的な影響の大きさ、反社会的
法秩序の破壊を目的としている

見做されたのかも。
こうなると、
当人の態度次第では
懲役刑』を求刑してくるかもしれません。
たぶん、
その位の大事にはなっているでしょう(嗤

 

 

www.yomiuri.co.jp 

切り身1パック「会計前に食ってやったぜー」とアップ…ユーチューバー逮捕

 愛知県警は11日、住所不定で、「へずまりゅう」の名前で活動しているユーチューバー、原田将大容疑者(29)を窃盗容疑で逮捕した。
 発表によると、原田容疑者は5月29日午後3時頃、愛知県岡崎市内の商業施設で、魚の切り身1パック(販売価格428円)を盗んだ疑い。
 原田容疑者が「店の商品、会計前に食ってやったぜー」というタイトルでアップロードした動画を店の関係者が発見し、県警に相談した。
 動画では、原田容疑者が会計前に魚の切り身を食べ、空の容器をレジに持参して金を払う様子が映されており、調べに対し、原田容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているという。

 

ちなみに、
ここに書いた推察内容は
かつて、
今から20年ほど前に
数年間ほど、
中古ゲーム・ショップでアルバイトをして。
万引き犯の扱いについて
警察からレクチャーを受けて
その後、
何度かお世話になった時の
経験と知識に
基づいています(笑