kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

抑止コースに乗ったかな…… ―― 韓国の新規コロナ感染者44人

さて、
比較対象としてチェックしている
韓国の
感染状況ですが。
昨日、
新たに確認された感染者は44人。
そのうち
海外流入組が23人。
と。
さて、
報告数が
一昨日が30人台、
昨日が40人台、
ということで。
この先の結果次第ですが、
このまま
50人未満を維持出来たら
先々週、
先週に比べて
感染拡大を一段と抑止出来た、

言えますねぇ。
先週の平均が49.4人
先々週の平均が54人ですから。



『安全』というには
ほど遠い状況ですが。
感染拡大を抑止した、という結果で。
防疫対策の成果としては
ある意味、
『理想的』と言えます。
現在、
海外で
感染拡大が継続している中で、
完全鎖国でもしなければ、
感染者の流入を防ぐことは不可能ですから。
ある程度の
感染者流入はある、前提で。
感染拡大を
どれだけ抑え込めるのか、

主題にした対策。

考えると。
拡大が一定値を越えない。
というのが
現実的な落としどころ、
でしょうから。



日本も
理想とするのは
こういう結果なんですけど……
現状は、
かなり、
というか。
まったく
かけ離れていて。
やはり
『人的接触機会削減』が
根本的に
足りてない、のかなぁ。

 

 

jp.yna.co.kr

 

 

韓国の新規コロナ感染者44人 入国者が23人で市中感染上回る

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は12日、この日午前0時現在の新型コロナウイルスの感染者数は前日午前0時の時点から44人増え、計1万3417人になったと発表した。新規感染者のうち、海外から入国者が23人と市中感染の21人より多かった。
 1日当たりの新規感染者はこのところ40~60台で推移していた。11日は35人と半月ぶりに30人台に低下したものの、再び40人台に増えた。
 この日の新規感染者のうち、海外からの入国者23人中12人が入国時の検疫で感染が確認され、残りの11人は入国後の自主隔離中に感染が判明した。世界的に新型コロナが再流行するなか、感染が確認された入国者数は先月26日から17日連続で2桁が続いている。
 一方、市中感染は首都圏が15人(京畿道8人、ソウル市7人)、光州市が5人、大田市が1人だった。
 首都圏や光州では教会や訪問販売の集まりなどで起きた集団感染に関連する感染が続いている。
 死者は1人増え、計289人となった。
 中央防疫対策本部は、毎日午前10時に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。