kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

UFO二題 その一 ―― 関東上空の火球の正体、千葉県で発見「習志野隕石」

ちょっと前に話題になった
『未確認飛行物体』=UFOについて。
色々明らかになりましたので
ブックマーク付けてまとめてみました。



まずは
『火球』の話。
今月2日に
関東上空を通過した『火の玉』
一見して、
『隕石だよな』と判る現象だったのですけど。
この手の
火球が
空を横切る姿を映した動画が、
ネット上に
ゴロゴロと溢れていますから(笑
近年だと
数年前に
ロシアに落下した物が有名ですけど。
車載ドライブレコーダーとか、
スマートフォンが普及したので。
結構な数の記録が
動画として
しっかりと残っているのですよねぇ。
それらを見たことがある人なら、
すぐにピンと来ます(笑



というわけで。
このほど、
落下した隕石の実物が
千葉県で発見されたそうで。
マンションの軒先で
欠片が見つかったそうな。
この隕石、
落下中に
『ドォォォォンッ!』とか
爆発音が確認されているので。
その時点で、
分解破裂して、
散り散りになったのでしょうねぇ。
それで、
落下先で
大した被害が出ずに済んだようです。
よかったよかった。

 

 

 

www.sankei.com

 

関東上空の火球の正体、千葉県で発見 「習志野隕石」と命名

 今月2日未明に関東上空で観測された「火球」の正体とみられる隕石(いんせき)の破片2個が、千葉県習志野市で見つかったと国立科学博物館が13日、発表した。元々は直径数センチの大きさだったとみられるが、2つに割れたらしい。破片の重さは63グラムと70グラム。同博物館は「習志野隕石」と命名し、国際隕石学会に登録申請する予定だ。
 同博物館によると、隕石が落下したのは習志野市のマンション。夜中に大きな音がし、朝になって住民が調べると共用廊下で破片1個が見つかった。ニュースを聞いて隕石ではないかと思い保管。廊下の手すりに隕石が当たったとみられる傷があり、さらに調べると中庭で2個目の破片が見つかった。
 同博物館に調査依頼があり、分析すると宇宙線が衝突してできたアルミニウムやナトリウム、マンガンなどの同位体を検出。短いものは半減期が数日のため、最近落下した隕石であることが確認できた。
 隕石の落下は平成30年、愛知県小牧市の民家に落ちた「小牧隕石」以来。習志野隕石が登録されれば国内53番目となる。

 

 

 

www.sankei.com 

「火球」か、目撃相次ぐ 関東上空、爆発音も

 2日午前2時半ごろ、関東地方の上空で、流れ星の中でも特に明るい「火球」とみられる光の目撃が相次いだ。会員制交流サイト(SNS)では「爆発音が聞こえた」との書き込みもあった。建物被害などは確認されていない。
 神奈川県の平塚市博物館学芸員、藤井大地さん(34)が、同市内の自宅に設置したカメラで撮影した映像によると、火球は北方の上空を西から東に流れた。ツイッターでは「急に空が明るくなってはじけた感じ」「室内でもごう音が聞こえた」などと投稿があった。 県警や平塚市消防本部によると、2日未明に市内で火災は確認されていない。
 国立天文台は「火球は国内で平均すると1カ月に数個程度目撃されている。音が聞こえるのはまれ」としている。

 

 

 

www.sankei.com

 

 

関東で目撃相次いだ「火球」、菅官房長官「情報収集を行っている

 菅義偉(すが・よしひで)官房長官は2日午前の記者会見で、関東地方の上空で流れ星の中でも特に明るい「火球」とみられる光の目撃が相次いだことに関し、「関係機関において情報収集を行っている」と述べた。「これまでのところ被害は確認されていない」とも語った。