kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

雨雨降らないで(泣 ―― 週末はまた大雨のおそれ

ついに来ました、
関東にも(泣
私の部屋の外で、
朝からドバドバ雨が降っています。
本当に、
言葉にするなら
『ドバドバ』という感じで。
水道の蛇口をひねって
水を垂れ流しているような、そんな具合です。
しかも、
ブ厚い雨雲に覆われた空は、
『鉛色』どころか
『暗褐色』ですし。
日没後の残照ですか……
って状態です。
これが数時間続いたら、ただ事では済まないな、

すぐに判ります。
かといって、
昼間なのに
足下照らす懐中電灯の照明が必要な
この状況下で
外に出て避難する、とか。
ちょっと無理ですねぇ。
ここまで
視界が効かないと。
住宅街中の生活道路で自動車とすれ違うのが恐怖です。
歩いていても気づいてもらえず、
そのまま轢かれる、
傘を引っかけられて倒されるか、
水を掛けられるか、
ロクな事にならない気がします。



やっぱり
逃げるのなら事前に。
大雨が降り出してからの
避難は不可能ですねぇ(笑
こうなった後は、
いまだに警報が出ていないことに一縷の望みを託して。
しばらくして
雨足が弱まってくれるのを
期待するしかないなぁ。

 

 

 

tenki.jp

 

週間 週末はまた大雨のおそれ 梅雨明けはもう少し先に

週末は九州から関東の太平洋側を中心に、再び大雨のおそれがあります。来週も梅雨前線は本州付近に停滞して梅雨空の所が多くなりそう。
あす18日(土)は西日本と東日本の南岸に沿うように梅雨前線が停滞。19日(日)にかけても同じような場所に前線が停滞するでしょう。
週末は、九州から関東は、前線に近い太平洋側の所々で雨雲がかかりそうです。東海を中心に、雷を伴って雨脚の強まることもあるでしょう。前線の活動の程度によっては大雨になる可能性も。これまでの長雨や記録的な大雨で地盤が緩んでいる所もありますので、土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に注意して下さい。
一方、日本海には寒気を伴った低気圧があり、大気の状態が不安定になりそうです。あす18日(土)北陸では雨が降ったりやんだりで、午後は局地的に雷雨となるでしょう。落雷や突風などに注意が必要です。

来週も前線が本州付近を南北に移動して、低気圧がたびたび通過するでしょう。
九州から東北は曇りや雨の日が多く、梅雨空が続きそうです。晴れる日もありますが、蒸し暑さに強い日差しが加わるため、体にこたえる暑さになるでしょう。これまで続いていた低温傾向は解消されそうです。北海道も火曜日頃からは、気圧の谷や湿った空気の影響で雲が多く、雨の降る日もあるでしょう。
梅雨明けを左右する太平洋高気圧は、平年だと勢力を強めて西日本や東日本に張り出してくる時期です。ところが、この先1週間は一時的に強まることはあっても、まだ張り出しが弱い予想となっています。夏空が続くのは沖縄だけになるでしょう。