kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

今のままなら、この先転げ落ちるだけw ―― 国内で596人の感染確認

さてさて
既に
本日分の東京都感染者報告が出ていて、
新たに290人の感染者が報告されています。
ここ数日、
286人→293人→290人(今ココw
という、
300人弱の感染者が
毎日ボコボコと出てくる、とか。
検査すればすれるほど感染者が増える状況です(笑
これ、
さらに検査数を増やしたら、
連日
500人くらい出てきそうですね(嗤
いや、
冗談抜きでマジな話。
連日の大量検査で、
新規感染者発覚が打ち止めにならない、
どころか、
検査数増やしたら増やした分だけ新規感染者が大量に掘り起こされるとか、
それってつまりは
そう言うことですよね。



しかも、
東京圏に移動した経歴を持つ感染者が
地方で見つかる事例もジリジリ増えてますし。
これ、
東京圏で集団感染が発生して、
そのリンクを追いかけていったら
地方にも感染が飛び火していた、
とかだったら
まだ救いがあるのですけど。
そうではなくて、
東京圏に移動の経歴があって、
移動中に感染しただろうと
経過から見て、
そこは間違いがないのだけど。
具体的に
どこで感染したのかは経路不明。
既に判明している
集団感染とはリンクしていない、
という
個発例が増えている、という。
これ、
どう見ても、
いまだに捕捉されていない、
『汚染コロニー』が
東京圏の市中に埋まっている
事実を示しています。
つまり、
東京圏の感染者の実態は、
すでに検査で明らかになっている感染者数よりも
遙かに多い。
リンクが追えていないために、
検査が
市中感染の実態に、
まったく追いついていない状態、
だという。
東京圏から地方への移動者に
感染発覚が増えている事実は
まさに、
そのような
東京圏における
目に見えている数以上の
市中感染拡大の結果なのですけど。



そろそろ
そういう現実をハッキリと認めて。
それに応じた
感染拡大抑止対策を講じる時期、だと思いますが。
いまだに
それらしい有効な対策は打ち出されず、
口だけの『警戒』を唱えるばかりで。
この先の見通しは暗いですねぇ(笑
一筋の光もない、お先真っ暗闇の状態(嗤
ただ、
この現状については、
いま現在の
新型コロナ肺炎感染拡大状況を見れば、
感染者が都道府県を越境して、
感染拡大を加速させている状況なので。
自治体首長の権限で対策できる範囲を超えている、
と。
なので、
国が
日本全体の繋がりを見て、
その中で判断するべきステージになった、
と。
動くべきは日本政府であり、
その責任を
自治体の首長に求めるのは
筋違い、
だと思います。



具体的には、
地域の実情に合わせた対策、
例えば、
『GoToトラベル』キャンペーンにおいて、
東京都を対象から外したように。
各地域ごとの感染実態に沿って、
それぞれに適した対策が講じられるように
データを示して
感染拡大抑止に必要な指導する。
と。
ここから先に必要なのは、
そういう政策だと思いますが。
未だに
東京都知事は舐めた発言を連発してますけど。
ああいうのを放置していたら、
オーバーシュート待ったなし、
一気に転げ落ちていくでしょ。
多分、
今が瀬戸際ギリギリくらいで、
まず何より
その危機感が必要ですよ。
というのも
対策を講じて実施しても
効果が出るのは
2週間~1ヶ月後になりますからね。
これまでの経験則から、
そのくらいはかかります。
実際、
緊急事態宣言発出後の
感染者の推移を見ても、
そうなっています。
そうして効果が出るまでの間は、
ダラダラ感染拡大が続いていくわけで。
今から対策始めても、
あと1ヶ月は
現状の勢いで感染拡大が継続するのを
見込まなければならない。
今の勢いで
この先1ヶ月も
感染拡大が続いたら、
病床がパンクする寸前ですよ(笑

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で596人の感染確認…埼玉で51人、大阪は3日連続50人以上

 国内の新型コロナウイルスの感染者は17日、28都道府県と空港検疫で新たに計596人が確認された。1日当たりの感染者数は、緊急事態宣言解除後では最多だった今月16日(622人)に次いで多い水準となった。
 大阪府では、新たに53人の感染を確認した。50人以上の確認は3日連続。36人が感染経路が不明で、30歳代以下が7割超を占めた。
 埼玉県では新たに51人の感染者が確認され、2日連続で宣言解除後の最多を更新。千葉県でも21人の感染を確認し、都市部での感染拡大が目立つ。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

神奈川が「警戒アラート」発動…ホストクラブなど感染者増で独自宣言

 神奈川県は17日、新型コロナウイルスの感染者が再び増加していることを受け、県独自の警戒宣言「神奈川警戒アラート」を発動した。黒岩祐治知事は県民に対し、感染防止対策が取られていない場所に行かないことや、事業者にテレワークや時差出勤などを求めた。
 アラートは、県内の直近1週間の新規感染者数が1日あたり「33人以上」になった場合に発動すると規定されている。17日の感染者は43人で、11~17日の平均が「33・43人」となり、基準を超えた。
 県内では6月下旬以降、ホストクラブでクラスター(感染集団)が発生するなどし、20~30歳代を中心に感染が広がっている。

 

 

 

 

www.sankei.com

 

山梨知事「感染者多数の店名公表を」 東京都に苦言

 山梨県長崎幸太郎知事は17日、記者団に対し、東京都が新型コロナウイルス感染者が多数出た飲食店などの店名を公表していないことに苦言を呈した。
 山梨県はこれまで、感染拡大防止のために必要と判断した場合は、感染者が出た飲食店やコンビニエンスストアの店名を公表し、利用客に健康状態に不安がある場合は保健所に相談するよう注意を促してきた。
 知事は「夜の街に注意というなら、拡大防止の観点から情報公開してほしい。本来なら、東京に行く県民に対して店名を伝えたいが、(公表されていないので)繁華街を中心に十分気を付けていただきたい」と述べた。
 国の観光支援事業「Go To トラベル」の対象から東京都発着の旅行が除外されたことについては「大変残念だが、(国の判断を)理解する」と語った。
 知事は「山梨県は他の都道府県以上に感染拡大防止の努力を一貫して続けており、東京の皆さんを迎え入れる安全確保はしている」と自信を見せた。