kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

お懐かしー!! ―― 「ノストラダムスの大予言」作家の五島勉さん死去

いやぁ、
とても懐かしい名前を見かけたので、
思わずブックマークを付けてしましました。
訃報なので、
大々的に取り上げるべき物ではないのですけど。
この方は、
昭和生まれのサブカル大好き男にとっては。
忘れられない名前なんですよ。
あと、
UFOの『矢追純一』と
プラズマ教授の『大槻 義彦』と
大霊界の『丹波哲郎』と。
霊能占いの『細木数子』と。
昭和のオカルト業界を代表する人達です。



平成生まれの人は、
ほとんど馴染みがない名前ばかりだと思いますけど。
デジカメ、スマフォとかによる
映像のデジタルデータ化と
インターネットによる
情報の共有化が
広く一般に普及してからは。
まったく皆無、
と言ってイイほど。
廃れてしまった業界ですからねぇ。
でもさ、
昭和生まれのオヤジ世代にとっては、
間違いなく青春の一ページを彩っていた、
そんなジャンルだったわけで。
『1999年に人類滅亡の予言』とか、
リアルタイムなので、
ワクワクしましたよ。
MMRとかね。
『なんだってー!!?』って
何度も
ネタにされてましたね。



ご本人はエンタメ本として制作したつもりが、
『人類滅亡』の部分だけが
一人歩きしてしまって。
その内容に強い影響を受けて、
精神を病んでしまう読者が出たりして。
社会問題になってしまったり、
大変苦労されたみたいです。
そのせいか、
2000年以降は
表舞台に出てくることはめっきりなくなって。
久しぶりにお名前を見かけた、と思ったら
訃報でした。



ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

mainichi.jp

 

ノストラダムスの大予言」、作家の五島勉さん死去…90歳

 五島勉氏 90歳(ごとう・べん、本名・後藤力=ごとう・つとむ=作家)6月16日、誤嚥(ごえん)性肺炎で死去。告別式は近親者ですませた。
 雑誌記者などを経て、1973年、16世紀フランスの医師がヒトラーの出現やケネディ暗殺など歴史的大事件を予言していたとする「ノストラダムスの大予言」を刊行。「1999年7の月」に人類が滅亡するのではという予言の解釈が話題となり、250万部のベストセラーに。同書はオカルトブームの火付け役ともなり、74年には映画化。予言研究家として多くの本を著した。