kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

この人は ―― トランプ氏、マスク着用の写真投稿

最近の
米国の動向付いて。
ちょっと気になるニュースが3つほど出ていたので。
ブックマークを付けてみました。



まず
一つ目は。
米国トランプ大統領がマスクについて、
ツィッターに投稿した内容を。
メディアがこぞって取り上げている件。
いや、
なんというか。
相変わらずの『大人気者』ですよね、この人。
皆…というか
メディア皆様はよほど暇なのか。
それとも、
トランプ大統領超好き』勢ばかりなのか。



『アンチもファンのうち』
という名言が
日本にあるのですけど。
米国トランプ大統領に対する
日米メディアの態度、関わり方を見ると。
まさにコレです。
北朝鮮騒動時に見られた
『国政に関する』つぶやき、
とか
『今後の米国動向に関する』つぶやき、
とか。
そういう
米国民一般とか
日本人にも影響がありそうな内容について
メディアが取り上げて、
時事解説する。
というのなら
判るのですけど。
今回みたいな、
『大統領』とではなくて
『ただのトランプ個人』としての
主義嗜好、を表明したコメントまで取り上げて
ことさら
アーだコーだ、と解釈を加えて騒ぐのは。
それはもう、
気になる対象の一挙動一言一句のがさず集めて回る
『アイドルの追っかけ』
『ストーカー』と
同じですよね。



それだけ、
トランプ大統領の動向に対して、
大勢の人間が、
一言一句聞き漏らすまいと関心を寄せていて。
次の情報を求めている、
買い手が沢山居るので
何でもイイから取り扱えば、扱っただけ儲かる、
って事なんでしょうけど。
なんだかんだで、
そのような状況が
既に4年も続いているわけで。
さすがに
そろそろ分別が付いても良い頃だと思うのですが……

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

トランプ氏、マスク着用の写真投稿…「私ほど愛国的な人間いない」

 【ワシントン=海谷道隆】米国のトランプ大統領は20日のツイッターで、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、マスクを着用することは「愛国的だ」と訴えた。感染拡大の勢いが止まらないなか、ようやく指導者として積極的に着用を促す必要性に気づいたようだ。
 トランプ氏は、自らがマスクを着けた写真もあわせて投稿した。トランプ氏は「多くの人が、社会的距離を確保できない時にマスクを着けることは愛国的だと言っている。あなた方のお気に入りの大統領である、私ほど愛国的な人間はいない」と書き込んだ。
 かつてはマスク否定派の代表格だったトランプ氏は立場を徐々に変化させ、11日には公の場で初めてマスク着用姿を見せていた。トランプ氏の影響でマスク着用は「弱さの象徴」などとみなす支持者も多いなか、支持者が受け入れやすい「愛国的」との言葉を選んだとみられる。ただ、トランプ氏は、全米一律での着用義務化には否定的な考えを示している。