kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

報告数は減ったけど ―― 国内では新たな感染者771人確認

さてさて、
既に
東京都から今日の分の報告が出ていて。
それによると
昨日に引き続き、
一日中で
新らたに確認された感染者が300人を切った、
のだとか。
とはいえ295人なので、
ほぼ300人と言っても良い数ですけど。
それでも、
先週金曜日、土曜日の報告が
293人、290人なので。
だいたい
先週と今週と、同じ程度で。
感染拡大の勢いが鈍化したかな、抑止出来たかな、
と。
そのような評価をしたい
状況なのですが……



これ、
連休中に報告された
数字なんですよねぇ。
4連休の中日である……という事実が
どれほどの影響があるのか。
これついて、
何か分析している解説
とかがないか、と
探してみたのですけど。
……どこにもありませんでした(笑
まあ、
いちいち分析するより、
来週の報告数を
実際に見て判断した方が、
手軽に答えを得られますから。
面倒な手間を掛けて解説する人は居ませんでした(笑
たぶん、
政府お抱えの専門家なら、
その辺の情報を持っていると思うのですけど。
表に出てきてませんし。
短期的な動きを切り出した評価だと、
条件を絞って
評価を一つに纏めるのが
難しいですから。



うーん……、
専門家は最近の動静を
どのように評価しているのか。
どこかに
しっかりした解説を聞かせて貰える機会が
ないかなぁ。
最近は、
その手の解説が全然ないのですよねぇ。
全体の見通しとして、
どうなっているんだろう(謎

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

感染拡大の大阪、陽性率13%…経路不明は61%

 国内では24日、新型コロナウイルスの感染者が32都道府県と空港検疫で計771人確認された。東京都で260人、大阪府で過去最多の149人が判明するなど、大都市を中心に新規感染者が多い状態が続いている。死者は埼玉県と大阪府京都府で各1人増えた。
 東京都は4日連続で感染者が200人を超えた。年代別では、20~30歳代が186人と約7割を占め、40~50歳代も約2割の55人に上った。接待を伴う飲食店の従業員ら「夜の街」関連は疑わしい事例も含めて36人だった。入院患者は計1040人で、約2か月ぶりに1000人を上回った。重症者は16人。
 大阪府によると、PCRなどの検査件数は1150件で、陽性率は13%。19日にも陽性率が10%を超えているが、その前は緊急事態宣言下の4月26日まで遡る。感染経路不明の割合は61%に上った。
 愛知県では63人の感染が確認され、1日あたりの感染者は4日連続で50人を超えた。30歳代以下の若年層が49人と約8割を占めた。
 鹿児島県では14人の陽性が確認された。うち11人は離島・与論島の住民で、島の感染者は計23人となった。県は、県内外の人に島への訪問自粛を要請している。