kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

予想通り、かなぁ ―― 国内で感染者836人、東京の感染者239人

さて、
既に東京都から
本日分の新規感染者数報告が出ていて。
これが200人を切って
131人になりました。
この結果について、
専門家は
皆口を揃えて
『連休中、検査機関が休止した影響によるもので
 今週水曜日以降の報告を見てみないと、
 判断出来ない。
 今日の数字で判断するのは時期尚早』

答えて。
それを聞いていた
ニュースキャスターも
したり顔でうなずいていたりして。
ちょっと笑ってしまいました(藁



もうね、
新型コロナ肺炎が世に出てから
半年以上経ってて。
日本でも
感染拡大が激化して、
緊急事態宣言を出すことになった日から。
3ヶ月以上の時間が過ぎているのですから。
いちいち
解説されなくても。
これまでの経験から判りますよねぇ(笑
今までにも
連休ありましたし。
そのくらいの経験値は貯まっているのです(嗤



なのに、
いまだに
感染拡大を抑止出来ない、
という。
これまでの事例から
『感染リスク大』どころか
『特大』と
見做されている
行動を選択して。
予想通り、
感染して。
さらに拡大を加速させる、
とか。
それじゃあ、
政府だって手の打ち用がないよねぇ(笑
国民が
好き好んで感染を拡大させているんだから(嗤



あれ、
たしか
似たような愚痴を
緊急事態宣言が発出される直前にも
書いたような記憶があるなぁ(藁藁



ところで、
今回の報告として
気になる点は、
東京都の報告数が減った分だけ。
全体の報告数も減った、
そんな具合に見える点ですね。
まあ、
減ったと言っても
200人越えているのですけど(笑

 

www.yomiuri.co.jp

 

夜の街・家庭・職場…多岐にわたる感染経路、東京の感染者239人

 国内では26日、新型コロナウイルスの感染者が34都道府県と空港検疫で計836人確認された。都市部を中心に多くの感染者が見つかっており、1日あたりの新規感染者数が800人を超えるのは2日連続。
 東京都は239人で、1日あたりの感染者数が200人を超えるのは6日連続となった。接待を伴う飲食店の従業員ら「夜の街」関連は疑わしい事例も含めて16人だった。家庭内の感染は33人、職場内は20人と、感染経路は多岐にわたっている。その一方で、6割に当たる144人の感染経路が判明していないという。
 福岡県で90人、兵庫県では49人の感染がそれぞれ確認され、1日あたりの感染者数はいずれも過去最多だった。大阪府は141人。
 浜松市では21人の感染が判明。このうち16人はクラスター(感染集団)が発生した接待を伴う飲食店「Brillia」(ブリリア)の関係者で、同店関連の感染者は計51人となった。
 クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」を除き、国内の累計感染者は3万662人。