kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

お悔やみ申し上げます。 ―― ファッションデザイナーの山本寛斎さん死去

人は永遠には生きられないので。
いつかは、
往くべき所へ行くことになるのですけど。
理屈として判っていても、
現実を突きつけられると
やはり
ツライ物ですね。



とくに
最近は
私もそれなりの年齢になってきて。
『癌』という病気を
いやでも意識せざる得なくなりましたので。
それに関連して
亡くなられた方の訃報を見るたびに、
色々と
考えさせられてしまいます。
社会的な地位があり
存分な財産もあって、
最先端の治療を十分以上に受けられる人でも、
治癒することは
なかなか難しいとか。
それなら、
そこにも届かない
凡人の私では
どうなるのか。
この後、
残りの時間でいったい何が出来るのか。
何をしたらいいのか。
とかとか。
10年前は
こんなこと
考えもしなかったのですけど。



この方がデザインした
ジャケットとかシャツとか、
には
色々とお世話になりました。
お悔やみ申し上げます。

 

 

www.sankei.com

 

ファッションデザイナーの山本寛斎さん死去

 ファッションデザイナーやイベントプロデューサーとして活躍した山本寛斎(やまもと・かんさい)氏が21日、死去した。76歳。今年3月、急性骨髄性白血病であることを公表していた。
 昭和19年、横浜市生まれ。大学を中退し、デザイナーのコシノジュンコさんのアトリエに弟子入りした後、独立。46(1971)年に英・ロンドンで日本人として初めてファッションショーを開く。歌舞伎の技法を盛り込んだショーは話題となり、これがきっかけで世界的なミュージシャン、デビッド・ボウイのステージ衣装を手がける。仏・パリや米・ニューヨークのコレクションでは既成概念を崩す作品を発表、世界中の都市に店舗を構えた。
 平成5(1993)年からはファッションに限定しないイベントのプロデューサーとして活躍。海外での屋外イベントや17年の愛知万博の開幕イベント、20年のG8洞爺湖サミットの会場・社交行事の総合プロデュースなどを手がけた。東日本大震災熊本地震などの復興にも尽力した。
 山本さんは今年3月、自身の公式インスタグラムで、急性骨髄性白血病の治療中であることを明かし、「今回のことも新たな挑戦と捉え、前向きに治療に励んでおります」などとつづっていた。
 女優の山本未来さんは二女。