kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これで梅雨明け ―― 九州南部が梅雨明け、秋田大雨で避難指示

日本各地で未だに
ドバドバと
大雨が降り続いて。
竜巻が発生して。
この世の終わりではないのか、
と思えるような
天気が続いている……
今週いっぱいまで
まだまだ続くだろう、
と。
そんな
予報が出ている中で。
九州地方は
本日、
梅雨明けなのだとか(笑



さらに
この後、
南から……西日本から
順繰りと
『梅雨明け』していく、
との
予想が同時に発表されたのですけど。
じゃあ、
それが何時になるのか、
というと。
『来週くらい? もっと先かも?』
と、
かなり心許ない情報になってきて。
どうやら、
私が住んでいる地域を含めて
関東甲信から
さらに東側の地域が
梅雨明けするのは
まだまだ
先のことになりそうですねぇ。



その前に、
まだまだ雨が降り続くのだそうで。
そちらの予報は
ハッキリと出ていて
コンチクショー(泣
これ
笑い事では無くて、
私の住んでいる地域でも
『土砂崩れ』や『河川の氾濫』が
起きそうな状況になってきました。
今週も
夜、眠ることは出来ないなぁ。
この先、
体力がどこまで続くだろうか……

 

 

 

www3.nhk.or.jp

 

九州南部が梅雨明け 平年より2週間遅く

2020年7月28日 11時45分
鹿児島地方気象台は、28日午前11時、「九州南部が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。平年より2週間遅く、記録を取り始めてから3番目に遅くなっています。
鹿児島地方気象台によりますと、九州南部は高気圧に覆われて晴れているところが多く、午前11時までの最高気温は
▼鹿児島県の天城町で32.9度、
指宿市で32.5度、
▼宮崎県の西都市で32.3度、
宮崎市で31.5度と
各地ですでに30度を超えています。
この先1週間も晴れる日が多くなると予想されることから、鹿児島地方気象台は、28日午前11時、「九州南部が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。
九州南部の梅雨明けは、平年より2週間、去年より4日、それぞれ遅くなっていて、昭和26年に記録を取り始めてから、梅雨明けが特定できなかった平成5年を除き、3番目に遅くなっています。
九州南部の日中の最高気温は各地で30度以上と予想されていて、気象台は熱中症に注意するよう呼びかけています。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

秋田大雨で避難指示、国道陥没や新幹線の運転見合わせも

 梅雨前線の影響で、秋田県では28日午前、大雨となった。県は大仙市の福部内ふくべない川に氾濫発生情報を出した。同市内では一部道路が冠水したが、けが人は確認されていない。
 秋田地方気象台によると、同日午前9時40分までの24時間降水量は大仙市で170ミリ、秋田市で162ミリ。由利本荘市北部付近では午前5時半までの1時間に約100ミリの猛烈な雨が降ったとして、気象庁記録的短時間大雨情報を発表。大仙市で52世帯170人、由利本荘市で9世帯28人に避難指示が出た。
歩道と路肩が陥没した国道7号(28日午前7時44分、秋田県由利本荘市で)
 秋田県警によると、由利本荘市で、国道7号が長さ約10メートル、幅約7メートルにわたって陥没(深さ約5メートル)した。大雨の影響とみられる。JR東日本によると、秋田新幹線は秋田―盛岡駅間で、山形新幹線は米沢―新庄駅間で運転を見合わせている。