kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

決定的ですなw ―― 「少女像の前で贖罪する安倍像」をどう思いますか?

さてさて、
日本の
反日中韓メディアでも、
ボチボチ取り上げている
この話題。
韓国の私立植物園が
安倍首相の土下座像を造って、
公開し
見世物興行に打って出ようと
大騒ぎになっている件ですが。
官房長官までコメントを出して、
さすがに、
日本国内で
反日中韓メディアを自認している勢力も
無視することができなくなった
ようで。
テレビでも
たびたび出てくるようになりました。



その
当事者である
像を製作、設置した、
植物園の園長。
これが
なかなか
ここへ来て意味不明な
言動を晒して
醜態を繰り広げています。
メディアのインタビューに答えて、
『土下座している男性像は安倍首相です』
と明言しているw
その一方で、
外交問題になるのは望まない』
とか。
これはもう、
いったいどう考えたら良いのか。
この人の
統合失調症』なんでしょうかねぇ。
頭の中身を治療してくれる
医者の世話が
必要なのかもしれません。



ところで、
今回の一大事について
日本国内の
反日中韓お友達聯合につらなる
売国奴の方々からは。
さっそく、
『これは
 安倍首相個人に対する
 韓国人の反感によるもの』
みたいな趣旨の
かなり見苦しい擁護論がチラホラと出ていたりしますけど。
それこそ欺瞞に満ちた、
『フェイク』『大嘘』で。
韓国人が
本音では
『日本を隷属させたい』
と考えている、
その心の内が、
今回たまたま表に出てしまった、
だけです。
そもそも、
この考え……
日本を隷属させたい、という本音の欲望は、
韓国の中では
民共通の意識ですから。
製作した当人自体、
それが悪いとは一切考えてないので。
このように、
世界に向けて大々的に堂々と隠すことなく発表したのですよね。
韓国人にとっては
『常識』『絶対の正義』に分類される主張ですから。
よもや、
反対される
とか、
批難される
とか、
『全面支持』以外の意見が出てくる、
とか
そんな結果は一切考えていないわけです。



とか、
こういう風に書くと。
『それは韓国に対する偏見だ』
とか、
阿呆な主張をふっかけてくる人がいますけど。
過去の事実を振り返ってみれば、
今回の様に
『戦争責任を利用して日本人を土下座させ優位に立つ』
との
主張は
これまでも
保守系、革新系など
政治思想、信条に関係なく。
幾度となく
出てきています。
たとえば、
近いところでは、
狂気の文オジサン政権下での
文議長の天皇謝罪要求、
などが
そうですし。
さらに
遡れば、
李明博元大統領が
韓国現役大統領として竹島に上陸したときの講演において、
天皇土下座要求』が
出ていますし。
さらには、
他の
歴代議員や、
大統領の発言の中にも、
それに類するような発言が
チラホラと散見されます。
特定の勢力、などの偏りが見られず、
ひろく
韓国民一般から
繰り返し
この手の主張が出てくることから。
これが、
韓国民の社会常識の一部、
ひいては
韓国という国・社会を形作っている
国家としてのアイデンティティの一部である、
事がうかがえます。



その事実については、
私的にはとくに問題はないと思っています。
ある国が
日本に対して敵愾心を持っていて。
それを隠しながら
日本に接している。
ただ
それだけの事で、
そういう事例は、
韓国に限らず他にも存在しますから。
韓国も
その手の国と同じだった、
というだけの話です。



とまあ、
今回の件で
とくに
考えさせられたのが、
韓国人の民度について
でして。
土下座像を製作依頼した
私立植物園・園長の発言が
まさに
現代韓国人の民度を端的に表していて。
これが
なかなか痛快な内容ですけど。
これについては、
書き出すと面倒くさくなりそうなので
また別の機会にまとめてみたいなぁ(笑

 

 

「少女像の前で贖罪する安倍像」をどう思いますか?-Chosun online 朝鮮日報

 安倍首相って明言しとるガナW

2020/07/28 23:40

 

「少女像の前で贖罪する安倍像」をどう思いますか?

 慰安婦を象徴する少女像の前にひざまずいて贖罪(しょくざい)する日本の安倍晋三首相を表現した彫刻が8月に公開されるという話が伝えられ、設置が適切かどうかをめぐって論争が巻き起こっている。インターネット上には製作の意図に共感する人々がいる一方、韓日外交関係に否定的な影響を与えるという懸念も出ている。
 韓国自生植物園は8月10日に江原道平昌郡五台山のふもとで「永遠の贖罪」(A heartfelt apology)と題した彫刻を一般公開する。同植物園が26日に明らかにした。高さ1.5メートルの座っている少女像の前に、身長180センチメートルの安倍首相の像がひざまずいて謝罪しているという作品だ。作品を製作した彫刻家ワン・グァンヒョン氏は「贖罪を知らない日本は作品のようにぬかずいて、我々がもういいと言うまで贖罪してはじめて許しを考えることができる、ということを形象化した彫刻だ。安倍首相は植民地支配や慰安婦問題に対する謝罪を回避するという正反対の行動をしていることを刻みつけ、反省を促す作品だ」と語った。ワン・グァンヒョン氏はまた、「作品の題名は小説家の趙廷来(チョ・ジョンレ)氏が決めた」とも明らかにした。
 彫刻を私費で作った韓国自生植物園のキム・チャンニョル園長は「慰安婦のハルモニ(おばあさん)たちがきちんと受けるべき贖罪を作品でも表現して民族精神を高揚し、日本が心からの謝罪と歴史の過ちを反省し、新たな日本に生まれ変わるよう祈る気持ちで作った」と説明した。
 しかし、この作品の製作が伝えられると、ソーシャル・ネットワーキング・サービスSNS)などインターネット上では製作の趣旨に共感する声と同時に、批判の声も相次いでいる。26日午後、SNS上では「傑作の誕生」と作品を紹介した投稿文に対して、約1000人が「共感する」「共感しない」などさまざまな表情のアイコンをクリックした。ほかのネットユーザーも作品について「少女像にひざまずいた安倍グッド~~壊されないように管理をちゃんとしなければいけなさそうだ」(イ・ヒ*)、「これは(ソウル市)鍾路日本大使館前の少女像に設置しなければならないような気がする~江原道は遠すぎる」(キム・ユ*)、「久しぶりに素晴らしい芸術作品を鑑賞した」(ソ・ミョン*)と肯定的な反応を見せている。
 だが、一国の現職首相を謝罪すべき対象として表現した点が、外交的欠礼になる可能性があり、韓日関係に肯定的ではないという批判も出ている。
 「個人の作品だが、正直言って外交的負担感が感じられる」(チャン・ソン*)、「いくら嫌いで憎くても、このような人格冒涜(ぼうとく)は違うと思う。日本人が文在寅ムン・ジェイン=大統領)のことをこのようにしたらどうなるだろうか」(キム・ジョン*)といったネットユーザーの指摘も相次いだ。
 このほかにも、「恥は誰がかくんだ? 既に全国に115体くらい同じものがあるのに」(ファン・ジョン*)、「学生たちの演劇の一場面ならまだしも…本当に幼稚ですね」(Min*)、「見たらすぐにため息が出ますね」(チェ・ミン*)、「趙廷来が持つ歴史意識のレベルの低さはこれほどだったんだな」「うんざりだ。少女像。尹美香(ユン・ミヒャン=国会議員、日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯前理事長)をまず責めろ。金もうけはやめて」(ヒョン・ジ*)といった批判的な意見も寄せられた。
 製作趣旨について、キム・チャンニョル園長は「少女像はたくさんあるが、それだけを設置するよりは、責任を取ることができる人が申し訳ないと謝罪する形にすればいいだろうと思い、作ることになった。贖罪の対象も確実に形にする必要があったので、少女像の対象を安倍首相で象徴させて作った」と説明した。
 来月10日に行われる彫刻の除幕式には、趙廷来氏、元国会議員の元恵栄(ウォン・ヘヨン)氏、環境活動家のチェ・ヨル氏、イ・スンギョム新丘大学総長、イ・ビョンギル法務法人太平洋常任顧問らが出席する。

 

 

 

japanese.joins.com

 

「安倍謝罪像」作った植物園園長「外交問題への飛び火は望まない」

少女像の前に日本の安倍晋三首相がひざまずいて謝罪する姿の銅像を作った韓国自生植物園のキム・チャンリョル園長は、「極めて個人的なことで、外交問題に飛び火することを望まない」と話した。
キム園長は来月10日に江原道平昌(カンウォンド・ピョンチャン)の五台山(オデサン)で「永遠の贖罪(A heartfelt apology)」という名前の銅像の除幕式を行い一般に公開する予定だ。この銅像は安倍首相が少女像の前にひざまずいて謝罪する姿で、日本政府が「日韓関係に決定的な悪影響を与える」として遺憾を示したものだ。
キム園長は28日に中央日報との電話インタビューを通じ、「植物園に小さな銅像をひとつ作ったものだが、日本が問題にして出るならばそれは彼らの自由。(私の)考えを表現した作品で、当初から社会的にも政治的にも問題化することを望んでいなかった」とした。
キム園長はまた「個人が作って設置した銅像に対し異議を提起しようとするなら大韓民国政府が私を相手にすべきこと。(私は)70代半ばでただ草取りをしている人なのに何の政治的意図があるのか。事態がこのように大きくなるとは思わなかった」と説明した。
彼は外交的紛争を懸念して銅像を作る過程で「安倍」という言葉をただの一度も使っておらず、命名することもなかったという。ただキム園長は日本の歪曲された歴史意識に対しては明確に一線を引いた。慰安婦の存在を否定し、独島(ドクト、日本名・竹島)を紛争対象にするなど日本が反省していないという理由からだ。
キム園長は「銅像を見て日本政府が過敏に反応することも恥辱的に考えることもできる。しかし彼らの過ちと比較すれば何でもない。日本が歴史を否定しないならば羞恥心もないだろう」とした。
銅像が一般に公開されることと関連し、キム園長は「作っておいて自慢するものではないが見る価値はある。価値と志を同じくするならば意味があるだろう。植物園に見どころをひとつ作ったと考え問題化しないことを望む」と頼んだ。
キム園長は「否定的にだけ見れば終わりがなく限りがない。肯定的に見てくれれば良いだろう。子どもたちが手をつないで行き来する道で立ち寄って1回ずつ見て行けば良いという素朴な望みだけ」と話した。
彼は彫刻家のワン・グァンヒョン氏に依頼して銅像を制作した。キム園長は「私が依頼した。(ワン氏に)きれいに作ってほしいと頼んだ」と話した。