kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

空振りだったけど ―― 震源の位置誤り、緊急地震速報「空振り」

これ、
今朝わたしの所でも鳴ってました(笑
私は
夜型人間ですので
いつもなら、
この時間はグッスリ寝ているのですけど。
見事に叩き起こされましたねぇ(笑
一発で
目が覚める、とか。
かなり威力が有ります(藁藁



まあでも、
10回発令して10回全部的中、とか。
そちらの方が
被害甚大で困るので(笑
100回発令して100回スカ、
でも
困りますけど(笑
たまに、
ズレがあるくらいなら。
許容範囲じゃないでしょうか。



ところで、
大雨警報の避難指示、とかも。
この手の、
携帯を使ったアラーム、での
当該地域住民への警報、
とか。
そういうシステムを作って運用する
そんな予定はないのでしょうか。
昨今の
豪雨被害状況を見るに。
避難指示とか勧告が出る時間帯って、
だいたいが
深夜から
酷いときには
明け方、
で。
一日の中で
もっとも疲れて集中力が落ちる時間帯なんですよねぇ。
私みたいな
夜型生活者だとギリギリ活動時間帯ですけど。
昼型生活者にとっては
就寝中の時間帯ですから。
慣れない夜更かしで
緊張続きだと、
極度の疲労
集中力が低下します。
そんな状態では、
テレビやラジオで呼びかけられても
判断が鈍りますよ。
こういう時こそ。
緊急地震速報のような、
威力のある警報の使いドコロだと思うのですが。
どうなのかな、
実用するのには
地域設定、とかが難しいのかなぁ。
市町村単位での制御になりますからねぇ。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

震源の位置誤り、緊急地震速報「空振り」…気象庁「多大なご迷惑をおかけした」

 30日午前9時36分頃、伊豆諸島の鳥島近海を震源とするマグニチュード5・8の地震があった。この地震で、気象庁関東甲信や東海などの15都県に緊急地震速報を発表したが、震度1以上の揺れは観測されなかった。
 緊急地震速報は最大震度5弱以上が予測される場合に発表されるもので、震源の位置を誤ったことが原因とみられるという。
 気象庁は記者会見を開き、加藤孝志・地震津波監視課長が「国民の皆さまに多大なご迷惑をおかけしたことをおわびする」と謝罪した。
 この影響で、非常停止した東京都営地下鉄大江戸線の電車が運転を再開できなくなるトラブルがあり、全線が約1時間半にわたってストップした。都交通局によると、一部の車両で乗客が1時間近く閉じ込められたという。