kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

バカが湧いてきてますw ―― 国内で新たに1536人の感染確認

さてさて、
最近は
新規感染者報告数が毎日記録更新、
みたいなペースで
感染拡大が進行していて。
さすがに、
行政も放置しておけない数になってきたため、
にわかに騒がしくなってきましたね。
それに
便乗して
メディアは騒ぐわ(笑
専門家以外のフェイクまがいのコメントも飛び出すわ(嗤
『毒性が弱くなっているので問題無い』とか。
いや、
死者がボチボチ出続けているのに、
どうして毒性弱いと言えるのか、
腹を抱えて笑うしかない
トンデモ説まで飛び出して。
侃々諤々と
混迷を極めております(藁藁
毒性について言えば、
全年齢層から、
日々まんべんなく感染者が輩出されて。
その上で、
重症者が少ない、
という結果が継続されているのなら。
毒性に関して
変化があった、
とみなす事も出来るのですけど。
感染者が
若年層に偏っていて。
そこの症状が、
無症状と軽症に偏っています。
って、
その結果は、
前回、
緊急事態宣言に入る前の新型コロナ肺炎の感染状況と、
さして変化ありませんけど。
しかも、
現状、
感染者が、
当初……
6月中に報告されていた
若年層から
中年、高齢層に拡大し始めたのに
ともない、
重症者数の報告もジリジリと上昇している、とか。
この結果を見て、
どういう根拠で
『毒性が弱くなった』と言えるのか。
さっぱり判りません。



どうも、
騒いでいる人達は、
現状の問題、
日々報告されている感染拡大状況の
何が問題なのか、
まったく理解していないようで。
今の、
日本国内における
新型コロナ肺炎感染状況について。
問題なのは、
日々の新規感染者が大量に報告される点ではありません。
千人とか二千人とか、
毎日
とんでもない数字が報告され続けているので。
どうしても
数字の大きさにばかり目を奪われてしまいますが。
本当の問題は
数字の大きさではありません。
数字が増えて続けて。いっこうに減らない。
言い換えるのなら、
防疫対策側が、
感染拡大を制御出来ていない。
『アウト・オブ・コントロール
である、
これが最大の問題なのです。
今、
ギャースカ騒いでいる人達って、
この点を理解していない人ばかりなんですよね。
毎日、
新規報告される感染者が1000人越えたとして、
翌日も、
翌々日も、
ずっと同じ1000人越えのママ、
そこから増えていかない、
一定の数を保っている……一定値に収まっている、
これなら、
何も問題ないのですよ。
ある意味、感染状況を制御出来ている、と見なせるから。
ところが現状は、
ドンドンどんどん増え続けて、
まったく歯止めがかからない状態。
これは、
今の
新型コロナ肺炎感染状況に対して、
予防・検疫対策、体制が、
まったく役に立っていない……とまでは言い過ぎ、だとしても。
不十分で効果が薄い、
という事実を示しています。
これは、
誤魔化しようがない結果が出てしまった事実です。
つまり、
時間が経てば経つほど状況が悪化して
いずれは、
感染者が町中に溢れて、
感染者が多すぎて救急車も使えない状況に至る、
と。
感染拡大を止めることが出来ていないのですから、
後は
時間の問題、
どれだけ時間がかかるのか、
その違いだけです。



それを回避するために、
とにもかくにも、
どんな手段でもいいから、
とにかく感染拡大の勢いを抑止する、
現状の勢いを減少させる手段を確立する。
具体的に、
『何』を『どうして』実現するのか。



まあ、
具体的に何をするのかは、
実は
もうハッキリしているのですよね。
『直接接見禁止』『換気の強化』
たとえば
NHKのテレビ番組の収録などで
既に取り入れますけど。
人と人の間に、
アクリルボードの衝立をたてて。
個別ブースを作り。
直接、
人と人が、他人同士が繋がらないようにする、
飲食店で言うのなら
客と店側のホスト
とかが、
同一空間で
直接繋がらないようにする。
飲食店等は
全てのテーブルに
そういうシールドを設置して個別ブース化してしまう。
あと、
併せて
換気の強化。と。
焼き肉屋についているテーブルごとの排気吸引ダクトを設置する、とか。
それを
義務化すればいいんですよ。
そのように、
店の感染対策を営業の必須条件にして、
必要なら政府が補助金を出して。
設置を促し。
設置できない店は営業禁止にする。
そういう法律を作って即施行すればいい、
それだけなんですよ。



それを、
今までの
形態、業態の延長でなんとかしようとして。
真面目に感染対策に取り組んでいないので、
ダラダラと感染拡大が続いている、
と。
なぜ感染拡大が
止まらないのか、
止められないのか、
それは、
感染予防について、
十分に対策していない事業者が野放しで放置され、
活動を続けているから。
根本的な原因は
それだけなんですよね。



他にも個人で言うのなら、
たとえば、みんなスマホとかを携帯しているのだから。
マイクと簡易携帯スピーカーを常備して、
『拡声器』として利用して。
小声で距離を開けても、
十分に相手に越が聞き取れるようにする、
とか。
『不格好』である点に目をつぶれば、
まだまだ
出来る事はたくさんあると思いますけどね。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに1536人の感染確認、東京・埼玉・千葉など過去最多…死者は確認されず

 国内では1日、新型コロナウイルスの感染者が、37都道府県と空港検疫で新たに計1536人確認された。東京都のほか、埼玉県や千葉県などで1日当たりの感染者が過去最多を更新した。死者は確認されなかった。
 東京都では新たに472人の新規感染者が確認されたが、都によると、この日の感染者の中には、7月23~26日の4連休の間にバーベキューや旅行、飲み会に行った人が複数含まれているという。
 472人のうち、20~30歳代の若年層が約7割の324人を占める一方、60歳代以上の感染者も1割弱の35人に上る。中でも、80歳代以上の高齢者は、前日の2人から7人まで増えた。
 入院患者数は1220人と、7月1日時点(280人)の4倍超となった。重症者は前日比1人減の15人と横ばい状態が続くが、都幹部は「高齢者層に感染が広がれば一気に増える恐れもある」と警戒している。
 都内のある病院では、都の要請を受けて約40床の専用病床を設置。現在は重症者も含め、およそ半数が埋まっているという。病院長は「対応の長期化で医師や看護師は疲弊している」とした上で、「一般患者の治療にも支障が出かねない状態だ」と危機感を抱く。
 このほか、▽埼玉(74人)▽千葉(73人)▽奈良(19人)▽長崎(15人)▽和歌山(13人)▽三重(11人)――の各県でも、1日当たりの新規感染者数が過去最多を更新した。

 

 

ところで、
先々週、
先週分の集計

7/19週
511人→419人→632人→795人→981人→771人→807人
のべ4916人/7日
平均702・3人

7/26週
836人→598人→981人→1260人
→1305人→1579人→1536人
のべ8095人/7日(1.64倍
平均1156.4人