kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

猛暑と言うけれど ―― 北陸と東北南部 梅雨明け

先日、
ようやく関東地方が『梅雨明け』したと思ったら。
今度は一転して、
快晴の猛暑続きになるのだとか。
テレビの
天気予報では、
熱中症に注意』と
繰り返し
かましく騒いでいます(笑



私としては、
ここ1ヶ月の雨続きで。
ずっと
手を付けられなかった、
掃除、洗濯、庭の片付け、戸外の除草、日用品の買い足し。
など。
ようやく
片付けられるようになったので。
多少、
日差しが強くても万々歳、
覚悟を決めて、
屋外に飛び出してみた……
のですが、
どうも
思っていたほど
日差しが強くありません。



去年の
7月、8月を
思い起こしてみると。
とにかく、
『肌が灼ける』ほど日差しが強くて。
家の中の日陰で涼んでいても
照り返しで
息が詰まりそうなほど、
つらかった記憶がありますけど。
なので、
毎日
屋根とか外壁に水をぶっかけて、
手動で
外気温度と室内温度を下げていましたし。
そんな去年の状況と比べてみると、
今の日差しには、
そこまでの『強さ』は感じられません。
水まき、も必要ないですし。
どちらかというと、
すでに
『残暑』的な、
照りの弱さを感じます。
日没も、
かなり早い印象を受けてて。
4時を過ぎると、
夕焼けが始まったように感じられてますからねぇ。
空が
茜色に染まるのは、
もっと後になりますけど。
陽が傾いて夕方の日差しになったなぁ、
と感じるのが、
だいたい午後4時くらいからです。
去年だと、
このように感じるのは、
もっと後、
午後5時を過ぎて、
6時近くくらい、
だった気がします。
この辺は、
今年の7月中、
ずっと雨降りで、
地面も草木も冷え冷え状態のため、
日が傾くと同時に、
空気も冷え始めるため、
とか。
長雨の影響、が続いているのかなぁ。と思ったり。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

北陸と東北南部 梅雨明け 3日も西日本中心に暑さ続く見込み

2020年8月2日 18時51分
2日は北陸と東北南部で梅雨明けが発表されました。北日本から西日本にかけて広い範囲で真夏日となり、35度以上の猛暑日になったところもありました。3日も西日本を中心に暑さが続く見込みで、熱中症に十分注意が必要です
2日は、高気圧に覆われて沖縄を除く広い範囲で晴れ間が広がり、気象庁は「北陸と東北南部で梅雨明けしたと見られる」と発表しました。
梅雨明けの発表は、
▼北陸が、去年と平年よりいずれも9日遅く、
▼東北南部が、去年と平年よりいずれも8日遅くなっています。

日中の最高気温は、
大分県竹田市で36.1度、
愛媛県大洲市で36度、
▼福岡県太宰府市で35.7度、
熊本県人吉市で35度などと、
全国10以上の地点で最高気温が35度以上の猛暑日となりました。

また、
大阪市で33.9度、
広島市で33.1度、
名古屋市で32.5度、
▼東京の都心で31.5度などと広い範囲で真夏日となりました。

3日も西日本を中心に気温が上がり、日中の最高気温は、
大分県日田市で36度、
熊本県人吉市山口市、それに大阪市などで35度の猛暑日が予想されているほか、
松山市岡山市などで34度、
名古屋市で33度、
▼東京でも30度と、広い範囲で真夏日が予想されています。

気象庁は、こまめな水分補給に加えて、屋外ではできるだけ日ざしを避け、室内では冷房を適切に使うなどして熱中症に十分注意するよう呼びかけています。
豪雨の被災地でも厳しい暑さで熱中症の危険性が高まります。環境の変化で疲れもたまっていることから、復旧作業にあたる際にはこまめに休憩を取るなどの十分な対策が必要です。