kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ぼちぼち変わらず、かなw ―― 国内で新たに959人感染、累計4万人超

さて、
日課にしている
新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
昨日の報告を見ますと、
新たに確認された感染者は959人、
だったそうで。
久々に、
報告数が1000人を切りました。
先週の火曜日以来、
ですから。
ほぼ一週間ぶり……
正確には六日ぶりになります。
前々日の報告数が、
1334人ですから。
3分の2程に減少したことになりますね。



この結果に、
まずは一安心、ということで。
マスコミ報道の内容が緩むかなぁ、

見ていたのですが。
全然、
緩みませんでしたね(笑
『月・火曜日の報告数は
 土日の医療、検査機関休業の影響で、
 報告数が他の曜日と比べて低く出る傾向がある』
がある、
とか。
さすがに、
これまで何度も同じ説明を繰り返していたら、
内容を丸暗記してしまうようで。
先週、先々週の報告数と比較して、
感染拡大傾向が続いている、

分析してました(笑
そろそろ、
楽観的な論調が
メディアの中から消えてきましたね(嗤嗤



たしかに、
先々週の報告数、511人
先週の報告数、836人
と比べて。
昨日の報告数は900人越えですので。
以前との比較で
増加傾向が見て取れる、
のは
間違いありません。
そこでさらに
前の週の平均と比較してみると。
先週の平均が
1156.4人/日。

昨日の報告数が959人なので、
先週の平均値を
ざっと1割5分ほど下回っています。
ちなみに
先週の場合、
先々週の平均値が
702.3人。

先週月曜日の報告数が
598人。
1割5分ほど下回っていますね。
先々週の場合、
先々々週の平均値が
476.9人。

先々週月曜日の報告数が
419人。
ここも1割5分ほど下回っています。
とか
見ていくと。
数字の動きとして、
先週、
先々週と
あまり変わっていませんね。
数字の動きに
大きな変化がない……という事は。
これまでの
傾向に大きな変化がない、現れ

推察できます。
となると、
今週は、
最悪の場合、
週末までに
一日の新規感染者が2000人越え、

あり得るかも知れません。
これまでの傾向で、
週の最大値は、
月曜日報告数の2倍近い、
場合によっては2倍越えの
報告数になっていますので。
感染拡大傾向に
歯止めがかからなければ、
これまでと同じような結果が出てくる……
つまり、
今週は
最大で一日に2000人近い新規感染者が報告される日が
あるだろう、

予想出来ます。



果たして、
どうなりますか。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

 

国内で新たに959人感染、累計4万人超…要入院・療養は1万人超え

 国内では3日、新型コロナウイルス感染者が計959人確認され、累計の感染者数は4万人を超えた。東京都や大阪府、福岡県などで計5人の死亡が判明した。
 国内では1月16日に初の感染者確認が発表された。約3か月後の4月18日にクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗船者を除く累計が1万人を突破。その約2か月半後の7月7日に2万人を上回り、同26日には3万人に達した。4万人を超えるまでには8日しかかかっておらず、感染拡大の勢いが増している。
 厚生労働省によると、入院や療養を要する患者は3日午前0時時点で前日より1002人多い1万783人で、このうち重症者は87人。1万人を超えたのは、5月7日以来だ。
 東京都内では3日、新たに258人の感染が確認された。200人を超えるのは7日連続で、都によると、20~30歳代が170人と66%を占めた。接待を伴う飲食店の従業員ら「夜の街」関連は疑い事例を含めて17人にとどまる一方、家庭内感染は27人、職場内感染は25人、会食を通じた感染は18人だった。感染経路が不明な人は137人だった。
 三重県(20人)と滋賀県(18人)では1日あたりの感染者が過去最多を更新した。埼玉県は、所沢市の「所沢第一病院」でクラスター(感染集団)が発生したと発表した。